Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎Office ブログ

2017/09/08 川崎Office

☎電話応対のマナー☎

こんにちは!

川崎Officeのスタッフです

 

今年は雨の多い夏でしたね☂

9月に入り朝晩は寒い日も出てきておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、「電話応対」のプログラムについてご紹介します!

事務職を希望されている方は、求人票の仕事内容に電話応対が含まれることも多くあります。

 

家族や友達と電話をするときは普通に話せるけれど、

仕事上の電話と考えると苦手意識を持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日頃あまりお話したことがない方から電話がかかってくると、緊張しますよね。。。

 

このプログラムでは、そんな電話応対に対する苦手意識を減らすことを目的に、

電話応対を行う際のポイントを確認後、ロールプレイで実践練習を行いました!!

 

 

参加された方々に、電話応対に対するイメージをうかがうと、

「緊張で焦ってしまい、話していることが聞き取れない…」

「言葉遣いが難しい…」との声が上がりました。

 

いつ電話が鳴るかもわからないため、準備ができていない状態のまま電話に出ると

あたふたしてしまいますよね。。。

 

皆さんから上がったイメージをもとに、電話応対のポイントを検討すると、

「事前にメモとペンと用意していつでも対応できるようにすると少しは落ち着いて対応できるかも!」

「繰り返し練習することで、慣れていきたい」との感想がありました。

 

ポイントを確認した後、参加された方同士ペアになり、ロールプレイを行ました!!

最初は皆さん緊張されていましたが、メモとペンを用意する、丁寧な言葉遣いで話すなど

ポイントを踏まえながら練習に取り組む姿が見られました♪

 

 

プログラムを終えて参加した方々から

「電話応対のポイントが知ることができ良かった」

「まだまだ難しいけれど、繰り返し練習を重ねて慣れていきたい」

「ロールプレイで相手の方の声が明るく、とても印象が良かった」

などの感想が挙がりました。

 

今回のプログラムをきっかけに練習を重ねることで

ご自身のスキルにつなげていきたいですね!!

 

川崎Officeでは今回のプログラムに加え、セルフマネジメントやコミュニケーションスキル向上を

目的としたプログラムもおこなっています。

川崎Officeにご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください☎

 

◆◇Melk川崎Office◇◆

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎9F

JR川崎駅 東口 徒歩4分

京浜急行 京急川崎駅 中央口 徒歩1分

TEL:044-280-6967

FAX:044-280-6968

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)