Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎Office ブログ

2018/02/12 川崎Office

職場で必要なマナーとは?

こんにちは!川崎Officeのスタッフです。

寒い日が続いていますが体調管理に気をつけてこの冬を乗り切っていきたいですね

 

今回は、先日実施した「職場で求められるマナー 勤務編」のプログラムをご紹介します。

職場ではマナーを守りながら仕事をすることで、お互い気持ちよく過ごしていくことができそうですね。

ですが、マナーと言っても具体的にどのようなことが必要なのか、

明確な決まりがあるわけではないため意外と難しいですよね。。。

 

このプログラムは、就職後、ご自身の過ごしやすさにつなげることを目的に、

日々の仕事の中で求められる勤務中のマナーについて、皆さんと一緒に確認しました。

 

早速プログラム開始です!まずは職場で「これはどうかな?」と思うマナーについて考えてみました

皆さんからの意見には、

「挨拶をしなかったり、手助けしてもらったのにお礼を言わないと、雰囲気も居心地も悪くなりそう。。」

「休憩時間が終わってから仕事の準備を始めるのはバタバタしそうだしミスにもつながるかも。。」

「パソコンなど職場の備品を雑に扱うと壊れてしまうし良くないと思う!」

等と意見が上がりました。

居心地の悪い職場では、

気持ちよく仕事ができず、業務効率も悪くなってしまいそうですよね。

 

挨拶をする、仕事が始められる準備を整えて勤務開始時間を迎える、会社の備品は共有物のため丁寧に扱う、

など皆さんから上がった意見は職場におけるマナーでもとても大切なポイントとなります。

 

皆さんと職場のマナーで必要なポイントを確認すると、

「話しかけられた時には、作業の手を止めてしっかり相手の話を聞く方が、

相手が話す内容を理解できるし、相手に対しても丁寧な印象になりそう!」

との声も上がりました。

 

日頃から意識されている方も多くいらっしゃるかと思いますが、

職場に慣れてきたり、忙しかったりすると忘れがちな部分でもあるかもしれませんね。

 

 

プログラムでは、グループワークも行い、

職場で必要なマナーを就職後も実践するために、今から取り組めることについても意見共有を行いました!

 

プログラム終了後、参加された方からは、

「挨拶など、いつも取り組んでいることがこれからも大切になると確認できてよかった!」

「自分の作業に集中しているとそのまま話を聞いてしまうことがあるから、今メルクの訓練中から

相手の顔を見て話を聞くことを実践してきたい!」

等と感想が聞かれました

 

改めて日々の訓練から意識、実践することで就職後の過ごしやすさにつなげていきたいですね!

 

川崎Officeでは今回のようなプログラムに加え、ビジネスマナーや

コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムもおこなっています。

川崎Officeにご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください

 

◆◇Melk川崎Office◇◆

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎9F

JR川崎駅 東口 徒歩4分

京浜急行 京急川崎駅 中央口 徒歩1分

TEL:044-280-6967

FAX:044-280-6968

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)