Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎Office ブログ

2018/03/05 川崎Office

グループワーク~プレゼンテーション~

こんにちは!川崎officeのスタッフです

日ごとに春の兆しを感じるようになってきましたね!

 

今回は先日実施した、グループワークのプログラムについてご紹介したいと思います。

グループワークは、川崎Officeでも人気のプログラムで、毎回変わるテーマに沿って

参加された皆さんと一緒に意見を出し合います。

 

今回のテーマは。。。体調不良時の対処法です!

体調不良時に取り組める対処法はいろいろありそうですが、1人で考えるのはなかなか難しいですよね。

 

グループワークの最後には、皆さんから集まった意見を発表する、プレゼンテーションの時間があります。

プレゼンテーションと聞くと難しい内容のようですが、

実際の職場で、上司や同僚など相手に自分の考えや思いを伝える場面もあります。

今回のプログラムは、体調不良時の対処法を考えることはもちろん、

「伝える」の実践的な練習を行うことを目的に、皆さんとグループワークを行いました!

 

テーマを共有し、早速開始です!

始めのうちは皆さん緊張する姿が見られましたが、

発言があるとしっかりと目を向け、耳を傾け、頷く姿が見られたことから、

時間と共に少しずつ緊張もほぐれ、気軽に発言できる空間になっていきました。

 

発言の例として、

「体調不良であることを伝える」、「病院へ行く」といった具体的な行動面での内容や

「栄養価の高いものを食べる」、「早く休む」といった生活サイクルを意識した意見、

「電車に乗って小旅行をする」、「好きな音楽を聴く」などメンタル面でのリフレッシュ方法など

ここには書ききれないほどです!

 

最後の発表では、

上がった意見を1つずつ丁寧に話す方や、印象に残ったものを中心に話す方もいて、

興味を持った内容について質問する姿も見られました。

 

参加された方からは、

「いろいろな意見が聞けて良かった」

「緊張したけれど、自分の言葉で言えたことが少し自信になった」

「伝える練習の続きとして、今日挙がった対処法実践の結果をスタッフに報告したい」

との感想が聞かれました。

 

相手の考えを聞き、自分の思いを伝えると実りのある時間につながりそうですね!

 

川崎Officeでは今回のようなプログラムに加え、ビジネスマナーや

面接など就職活動に役立つプログラムもおこなっています。

川崎Officeにご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

◆◇Melk川崎Office◇◆

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎9F

JR川崎駅 東口 徒歩4分

京浜急行 京急川崎駅 中央口 徒歩1分

TEL:044-280-6967

FAX:044-280-6968

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)