Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎Office ブログ

2018/05/04 川崎Office

コンセンサスゲーム

皆さんこんにちは!川崎Officeです

日に日に日差しが強くなり、早くも夏のような暑さの日も出ていますね。

体調を崩しやすい季節でもあるため、気を付けて過ごしていきたいですね!

 

今回は、先日実施したコンセンサスゲームのプログラムについてご紹介します。

「コンセンサス」とは、日本語で訳すと、「総意」「合意」=皆さんの意見の一致という意味です。

グループでの話し合いを通し、参加された皆さんの意見をまとめ、

全員が納得する結論を導き出す過程の中で、

「自分の意見を伝える」、「相手の考えを聞く」など

コミュニケーション実践の機会とすることが目的です。

実際に、企業研修などで活用されることもあるそうですよ!

 

今回のコンセンサスゲームは「海上編」です。

以下のテーマ設定でグループの話し合いを実施しました!

 

■テーマ

船旅の参加者として乗船していた客船が荒天により座礁し、

暗闇の中、助けが来るまで何名かの人たちとボートで過ごさなければなりません。

全員が救助されるために必要な道具を、重要度に沿って

チームで順位付けしていきます。

 

ちなみに順位付けする道具は、

ラジオ、懐中電灯、コンパス、オール、バケツ、海図、ロープです。

 

色々な方法が考えられそうですね。

皆さんとテーマを確認した後、早速開始です!

 

順位付けする道具も種類も多いことから、最初は戸惑う様子も見られましたが、

まずは1人ずつ考えた順位を伝え合うことで、少しずつ議論が活発になってきました!

 

「それ、いいと思います!」など相手に同意する声も上がれば、

意見の違いがあった時はお互いに考えを伝え、迷いながらも折り合える着地点を探るなど、

和気あいあいとした雰囲気の中にも皆さん真剣に取り組む姿が見られました!

 

話し合いの時間が終わり、最後に正解とグループで出した順位の答え合わせを行った際には、

笑顔で正解と照らし合わせる姿とともに、

「1人だったら考えるのは大変だったから、協力する大切さを感じた」

との感想も上がっていました。

 

プログラム終了後の振り返りでは、

「皆が納得するためには、自分の意見を伝えることも、相手の意見を聞くことも大切なことが分かった」

「頷いてもらえたことですごく話がしやすくなったから、次は自分も同じようにしていきたい」

など、参加された方々の今後につながる気付きが多く得られたようです。

 

日々のコミュニケーションでも取り入れられそうなため、ぜひ実践していきたいですね!

 

川崎Officeでは今回のようなプログラムに加え、ビジネスマナーや

面接など就職活動に役立つプログラムもおこなっています。

川崎Officeにご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

◆◇Melk川崎Office◇◆

〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎9F

JR川崎駅 東口 徒歩4分

京浜急行 京急川崎駅 中央口 徒歩1分

TEL:044-280-6967

FAX:044-280-6968

 

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)