Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎Office ブログ

2018/07/23 川崎Office

模擬就労~つまようじセット作成・検品~

皆さんこんにちは!Melk川崎Officeです。

ギラギラとした日差しと連日の猛暑が続いていますね。。。

しっかり水分と塩分をチャージして、この夏も乗り越えていきたいですね!!

 

今回は、先日実施した『模擬就労~つまようじセット作成・検品~』のご紹介をしたいと思います。

模擬就労は、実際の職場を想定し、グループで作業を行うプログラム!

実践的な就労訓練として

職場を想定したマナー(言葉遣い、時間管理など)も意識して参加することで、

仕事のイメージを掴んでいただくことを目的としています。

 

今回の『模擬就労~つまようじセット作成・検品~』では、

以下の3つの工程を、発注書に沿って行いました。

 ①つまようじ袋の作成

 ②発注数分のつまようじを袋詰め

 ③ミスがないか確認作業

 

事前に皆さんに個人目標を設定いただき、

その目標をもとに模擬就労の作業に取り組んでいきます。

今回皆さんが立てられた個人目標は、

 〇分からないことは自分から質問する

 〇時間を意識しながら集中する

など作業における目標を設定される方もいらっしゃれば、

 〇休憩をとること

を目標とされる方もいらっしゃいました。

 

今回は、終日かけての作業であるため、

長時間取り組む中で疲労を溜めないよう工夫をすることも、

ポイントの1つになりそうですね

 

個人目標を確認したあとは、早速作業開始!!

慣れない作業のため、最初は試行錯誤する姿も見られましたが、

作業手順のマニュアルを見ながら袋を折り、分からない点はしっかり質問をされていて、

作業を通して少しずつ感覚がつかめてきたようです!

 

また、お互いに折り方を確認しあったり、スピーディーに折れる方法を共有しあったりと

作業をしながらお互いにコミュニケーションをとる場面もたくさんみられ、

着実に作業が進んでいきました。

また、作業の合間には「休憩を取ります」と発信され、

調整を図りながら取り組む姿も印象的でした!

 

プログラム終了後、感想をお聞きしたところ…

「自分から質問できたことで効率よく進み、時間内に折ることができて良かった」

「ミスを発見することができ、確認作業の大切さが分かった」

「休憩をはさむことで集中を保つことができ、キレイに折ることができた」

などの声がありました。

実際の作業を通し、働く上で大切なポイントへの気づきを深めることができたため、

今後にもつなげていきたいですね!

 

Melk川崎Officeでは、今回のようなプログラムに加え、

セルフマネジメントやビジネスマナー、面接練習など

就職活動に役立つプログラムも行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)