Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎Office ブログ

2018/10/03 川崎Office

読書の秋📕ビブリオバトル!

こんにちは!Melk川崎Officeです。

朝晩の涼しさから、秋を感じる機会が増えてきましたね。

天候の不安定さが続くため、体調管理に気を付けて過ごしていきたいですね!

 

今回は、

読書の秋にちなんで、「ビブリオバトル」というプログラムをご紹介します。

 

ビブリオバトルとは、本の紹介のコミュニケーションゲームです。

お互いに興味を持った本を紹介しあうことで、今まで知らなかった本に興味を持ったり、

話したことがなかった人と本をきっかけにコミュニケーションが生まれたりします。

 

楽しく参加しながら、

仕事や生活の中で必要なスキルでもある、

人に伝える・決められた時間の中で話す・話を聞く・わからないことを質問するなどを、

ゲームを通じて自信をつけていくことを目指します!!

 

まずは、参加された方々とルールの確認を行いました!

ビブリオバトル/川崎オフィスバージョンのルールは・・・

 

①面白いと思った本を持って集まる(本がなくてもパソコンから検索可)

②伝える内容を考える

③1人3分で順番に本を紹介

④紹介後、参加者全員でお互いに質問・ディスカッションをする

⑤「一番読みたくなった本」を基準に投票、最多票を集めた本を「チャンプ本」とする

 

ルール確認後、早速開始です!

紹介時間はちょっと短めの3分間!

3分間でどのように伝えるか・・・みなさん最初はまとめ方に悩む姿が見られました。

「伝えたいことがたくさんある!」「どうしたらその本を知らない人に伝わるか。。」

困ったことはスタッフに相談しながら、真剣に紹介する内容とおすすめの理由などをまとめていらっしゃいました。

 

試行錯誤しながら、まとめ完了後は、本の紹介スタート!!

紹介時間のタイムキーパーもトレーニーさんに担当していただきました。

紹介された本のジャンルは絵本、健康本、ミステリー小説、民俗学などバラエティ豊かでした♪

みなさん自分の好きな本の紹介だけに、プレゼンテーションも熱い!!!

ディスカッションの場面では

身振り手振りをまじえて一生懸命伝えていらっしゃいました。

今回のチャンプ本はなんと同点1位で絵本と民俗学でした♪

 

プログラム終了後、参加された方からは、

「相手に伝わる言葉を考えるのは、大変だったけど伝わった時はうれしかった!」

「発表は緊張したけど、事前に準備することで自信がついた!」

等と感想がありました。

取り組んで得られた気づきは、面接など就職活動にもつなげていけそうですね!!

 

Melk川崎Officeでは、今回のようなプログラムに加え、セルフマネジメントやビジネスマナー、

面接練習など就職活動に役立つプログラムも行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております。

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)