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川崎砂子Office ブログ

2017/04/11 川崎砂子Office

事務職の基本を知ろう!

皆さん、こんにちは!川崎砂子Officeです

 

一日一日、気温差を感じますね。

冬から春にかけての季節の変わり目が一年のなかで最も気温の変動が激しく、

暖かい日と寒い日を繰り返して春が訪れるようです。

その分、体調も崩しやすいので、体のケアが大事ですね。

 

さて、そんな春が待ち遠しいこの季節では「事務職の基本を知ろう!」のプログラムを行いましたのでご紹介します。

 

皆さんは、「事務職」と聞いてどのようなお仕事内容が思い浮かびますか?

・パソコンを使ったデータ入力

・伝票を作成する

・外線や内線などの電話応対

等々、業務の幅が広いですね。

ひとえに「事務職」といっても、会社によっては業務内容が違うこともあると思います。

今回のプログラムでは、事務職の業務のなかでも、

基本となるお仕事のポイントやマナーについてお伝えしました。

 

はじめにお伝えしたことは「はんこ」についてです。

会社の中では、個人の印鑑や会社印鑑などを様々な場面で使用します。

はんこの種類や使用する場面、もたらす効果などをお伝えし、

マナーやポイントを踏まえて練習をしていただきました。

 

なかでも「訂正印」は、役所や銀行、Melkの中でも必要となる場面があります。

今のうちに、はんこを押すときは意識的に相手を気づかったマナーを心掛けることで、

入社後にしっかりと身につけて業務に取り組めますね。

 

こちらのプログラムでは、他にも

封筒へのあて名書き

ファイリングのコツ

OA機器の種類や使い方

について行いました。

 

皆さん、具体的に業務をイメージしながら聞かれており、

プログラム後にお話を伺ったときには、

「初めて知ったことも多かった

「通所中もはんこの押し方などは意識していきたい

などの声を聞くことができました。

特にその日の押印欄には、

皆さん綺麗に印鑑を押されていたことがとても印象的でした

 

 

Melk川崎砂子Officeでは、

他にもパソコンスキル向上や体力向上、

ビジネスマナーを身に着けるものなど、様々なプログラムを行っています

 

4月は以下の日時にプログラム体験会を行います。

12日(水)

10:20~ 『模擬就労~事務職編~』

13:20~ 『模擬就労~事務職編~』

※午前と午後の連続したプログラムですが、どちらかのみのご参加も可能です。

 

26日(水)

10:20~ 『自分流のメモ取り』

13:20~『面接シミュレーション』

詳しくは下記のURLをご覧ください!

http://www.melk.co.jp/seminar/17966/

 

支援員一同、お待ちしております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

川崎砂子Office
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