Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎砂子Office ブログ

2017/06/29 川崎砂子Office

プログラムのご紹介『模擬就労』

皆さんこんにちは。川崎砂子Officeです

 

6月は気温が高い日や雨が降り続く日などがあり、天候の変化が大きいですね。

体も暑さになれていないこの時期は熱中症にも注意したいところです。

 

さて、今回は『模擬就労』についてお伝えします!

川崎砂子Officeでは、『事務職編』と『軽作業編』の2つを実施しております。

こちらのプログラムでは、スタッフが上司役となって業務内容をお伝えし、

トレイニーの皆さんは、プログラム開始時に立てた個人目標を目指し、

個人もしくはグループで力を合わせて業務に取り組んでいただきます。

お仕事をイメージしやすいよう、取り組んでいただく業務内容は、

実際に企業で行われていることを基にして作成されていることも特徴の一つです。

 

参加されるトレイニーの皆さんは、

「模擬就労は、やってみることによる『確認』『発見』『自信獲得』の機会である」

ということを大切にして取り組まれています(^^)

 

実は、この『模擬就労』のプログラムは、

様々なプログラムと組み合わせて参加することで効果が高まります!

例えば、PC講座やビジネスマナープログラムなど。

これらプログラムで学んだことを模擬就労プログラムで実践練習することで、

『確認』ができます。

実際にやってみると、

「ここがうまくできなかったな」

と感じることもあるかもしれません。

そうした気づきが『発見』となり、次回の課題として再チャレンジしていきます。

発見のなかには、

「前よりも出来るようになった」「これは得意かもしれない」

と感じることもあります。

それが、『自信獲得』につながっていきます。

 

Melk川崎砂子officeでは、各プログラムで学んだことを

実際のお仕事の場で発揮していただくことを目標に進めています。

プログラムの様子を、ぜひ一度見学に来てみませんか?

 

6、7月の模擬就労プログラムは、下記の日程で行います。

・6/30(金)午前:軽作業編

・7/3(月)終日:事務職編

・7/12(水)午前:軽作業編

・7/26(水)終日:軽作業編

・7/31(月)終日:事務職編

※見学・体験をご希望の方は事前にお問い合わせください。

 

こちらのブログをお読みになって、

「就職に関して相談したい」

「就労移行支援って何だろう?」

「少しずつ就職の準備をしたい」など

ご興味がある方は、お気軽に下記の電話番号までご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております。

川崎砂子Office
  • TEL 044-200-4750
    FAX 044-200-4760
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)