Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎砂子Office ブログ

2017/08/28 川崎砂子Office

ブレインストーミング

こんにちは!

川崎砂子officeスタッフです。

8月に入ってから雨が続いていますね。

気温差が激しいので体調管理には十分お気をつけください。

 

さて、今回は「ブレインストーミング」のご紹介です。

ブレインストーミングとは
ある問題やテーマに対し、参加者が自由に意見を述べることで、
多彩なアイデアを得るための会議手法のことを言います。
Brain(頭脳)とStorm(嵐)という言葉からの造語だそうです。
フセンに意見を書いてA3用紙に貼っていくので、発言が苦手という方でも取り組みやすいものとなっています。

目標は2つです。
①自分の意見を発信できるようになる
自分の意見を出すことが難しい方は、他の方が出した意見に「いいね」と書いたフセンをつけたり、追加したりすることもOKです。

②時間、役割を決めて進行できるようになる
今回の役割はリーダー、書記、タイムキーパー、発表者、コメンテーターの5つとしました。役割を持つことで責任感を持って取り組むことができるようになります。
休憩時間もチームで話し合って決めました。

そして今回のテーマは・・・!!
「月曜日を楽しく過ごすにはどうしたらいいか」「良い睡眠をとるにはどうしたらいいか」の2つです。
現実的なものから非現実的なものまで、穏やかな雰囲気の中意見を出していきました。
似ているものは分類分けしてまとめてから発表まで行いました。

参加された方からは
「皆さんの様々な意見を聞くことができて参考になった」
「たくさん意見が出たが、要点をまとめてわかりやすく発表することができた」
などの感想がありました。

就職してからも自分の意見を発信する機会があると思います。
Melkに通所している間に練習をしていきましょう!

川崎砂子officeではこの他にも様々なプログラムを行っております。
ご興味をお持ちいただいた方、川崎砂子Officeに見学にいらっしゃいませんか!
Melkでは、ひとり一台のPCが扱える環境をご用意しており、
個別訓練の取り組みとして資格の取得を目指して学習されている方もいらっしゃいます。

お問い合わせは下記の電話番号にて受け付けております。
お気軽にご相談ください。お待ちしております。

 

川崎砂子Office
  • TEL 044-200-4750
    FAX 044-200-4760
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)