Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎砂子Office ブログ

2017/09/12 川崎砂子Office

他者紹介をしよう!

こんにちは!

川崎砂子officeスタッフです。

8月ももう終わり、早くも9月がはじまりました。

『秋雨前線』という言葉も聞こえてきて、空気もひんやりとしてきました…

夏の疲れから体調を崩しやすくなる時期ですので、どうぞ皆様もお体に気を付けてお過ごしください。

 

さて、今回は「他者紹介をしよう!」のご紹介です。

他者紹介…あまり聞きなれないと思いますが文字の通り、自分以外の方を紹介するプログラムです!

具体的には、ペアを組んだ相手の方にインタビューをし、情報をまとめ、他の方の前で発表します。

 

このプログラムに参加することで、他の方と話す練習(コミュニケーション)や情報をまとめる練習、

また人前で話すことでプレゼンテーションの練習にもなります!

 

今回は質問用紙を使って、皆さん共通の質問とオリジナルの質問をしていただき、

それぞれ自由な方法でまとめたものを、発表していただきました。

 

皆さんインタビューは少し緊張された様子でしたが、

普段お話ししない方と趣味や好きな物の話題で盛り上がったりと、

楽しそうにインタビューをされていました。

 

その後はインタビューから得た情報をまとめ、発表の準備です。

手書きで資料作成した方、

パソコンで原稿を作って口頭で発表した方、

パワーポイントで相手の名前や好きな物を張り付けて発表した方など、

様々なプレゼンテーションをしていただきました!

 

参加された方からは、
「初めて話す人といろいろ話せて良かった。」

「プレゼンテーションの資料作成が楽しかった。もう少し時間が欲しいくらいでした。」

「緊張しないで人前で話せるためのいい練習になりました!」
などの感想がありました。

 

就職してから、会社の方々と会話したり、チーム内で発表したりする機会は少なからずあると思います。
プログラムを通して、コミュニケーション・プレゼンテーションを実践しながらスキルアップしましょう!

 

川崎砂子officeではこの他にも様々なプログラムを行っております。
ご興味をお持ちいただいた方、川崎砂子Officeに見学にいらっしゃいませんか?

Melkでは、ひとり一台のPCが扱える環境をご用意しており、
個別訓練の取り組みとして資格の取得を目指して学習されている方もいらっしゃいます。

 

お問い合わせは下記の電話番号にて受け付けております。
お気軽にご相談ください。お待ちしております。

川崎砂子Office
  • TEL 044-200-4750
    FAX 044-200-4760
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)