Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎砂子Office ブログ

2017/10/06 川崎砂子Office

ビジネスマナー・トーク編

こんにちは!川崎砂子officeスタッフです。

今回はビジネスマナー・トーク編というプログラムをご紹介します。

 

このプログラムでは、職場での会話のマナーを知り、

今後の訓練や就職してからのコミュニケーションに活かしていくことを目的としています!(^^)!

 

プログラムの前半では、まずはビジネスマナーのポイントをお伝えしました。
ポイントは3つです。

1. 最後の「です」「ます」までしっかりと話しましょう
2. クッション言葉を使いましょう
3. 相手の名前を読んでから話始めましょう

 

ところで、みなさん「クッション言葉」はご存知ですか?

クッション言葉とは・・・

相手に何かをお願いしたり断ったり、
報告や感謝の言葉を伝えたりする場合に、言葉の前に添えて使用する言葉です。

例えば・・・

『すみませんが』
『お手数ですが』
『恐れ入りますが』
『申し訳ございませんが』
『おかげさまで』 などですね(^^)

 

クッション言葉を使うことで、相手に丁寧で優しい印象を与えることができます。
ただ、たくさん使用するとわざとらしかったり、まわりくどい印象を与えたりしてしまうので、
適度なバランスで使用することが大切です。

 

後半は、「会話のきっかけとなる話題について」ご紹介しました。

今後就職すると新しい方々との出会いがありますが、

最初の話題に困ったときのおすすめポイントは「共通点」を探すことです!

プログラムの中では共通点を探す為のヒントお伝えしました。

 

参加された方からは、

「クッション言葉は難しかったが、模擬就労プログラムの際に使ってみようと思います」

「会話のきっかけとなる話題について知ることができたので、まずはMelkの中で試してみようと思います」

などの感想がありました。

 

川崎砂子Officeでは、就労に必要なスキルを磨くためのプログラムに加えて、
コミュニケーションやリフレッシュを目的とした
様々な余暇活動のプログラムも行っております。
ご興味をお持ち頂いた方は、お気軽にお問合せください。
支援員一同、お待ちしております。

川崎砂子Office
  • TEL 044-200-4750
    FAX 044-200-4760
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)