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川崎砂子Office ブログ

2017/12/19 川崎砂子Office

時間・タスク管理

こんにちは!川崎砂子Officeのスタッフです!

最近は寒い日が続き、お布団から出るのが大変になってきましたね(-“-)

風邪を引かないよう、体調管理に気を付けてお過ごしいただければと思います。

今回は「時間・タスク管理」というプログラムを紹介します!

 

タスク」というと、少し聞きなれない言葉のように感じますが、

「やらなければいけない仕事」全般を「タスク」といいます(^^♪

 

このプログラムでは、「予定していた仕事が時間内に終わらない・・」あるいは

「たくさんやることがあってどれから手を付けたらいいのかわからなくなっちゃう!」などのお悩みを対象に、

時間・タスク管理のつまづきやすいポイントや具体的な管理方法をお伝えしています。

 

つまづきやすいポイントとして

●「何をするかが整理できていない」

●「いつまでにするかが整理できていない」

●上の2つが整理できていても「実行に移せていない」

の3つがあると言われています。

こんなときは「何をいつまでにするのか」をセットでメモに残したり、優先順位を考えることで、計画的に

仕事を進めることができます!

 

プログラムでは時間・タスク管理の方法として、ふせんやメモ用紙に「何をいつまでに」するのかを具体的に

書いておく方法などをご紹介しています。

このときに大事のことは「見える化」できるようにすることです!!!

たとえば、「終わったタスクには横線を引く」、「一つのふせんにやることを書き、完了したらはがす」

のように終わったことに目に見えてわかるようにすることでタスクの整理ができるだけではなく

「終わったー!!」という達成感にもつながりやすくなります。

 

プログラムの後半では、参加者同士がグループになって「時間・タスク管理でこれまでうまくいかなかったこと」や

「どう工夫したらうまくいくのか」について話し合いをしました。

「仕事に集中しすぎて休憩を取り忘れてしまいました」「朝やることが多くて仕事に遅刻しちゃった!」などの

体験談が話されました。参加者の皆さんからは「ふせんに休憩時間を書いて机に貼っておけば忘れないかも」

「朝やらなきゃいけないことをまず整理してみるのはどうかな」などの対応策をお伝えしていました。

 

プログラム終了後は、

ほかの人の意見を聞いて、新しい管理方法を知ることができました!

という声や

まずは用事をメモに書くところから始めようと思います

などの感想がありました(^^)/

 

仕事をするときだけではなく、日々のスケジュール管理をするときにも今回のプログラム内容を

参考にしていただければと思います!

 

今回ご紹介した以外にも、たくさんの魅力的なプログラムをご用意しています。

見学も随時受け付けておりますので、興味のある方はお気軽に川崎砂子Officeまで

ご連絡ください!

スタッフ一同お待ちしております♪

 

 

川崎砂子Office
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