Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎砂子Office ブログ

2018/06/01 川崎砂子Office

職場に必要なスキルを習得しましょう!『JST:確認する』

皆さんこんにちは!

川崎砂子Officeのスタッフです

 

雨の日も続き、少しずつ梅雨を感じさせる時期になってきました。

雨が降ると少し気温も下がって、過ごしやすくなりますね(*’ω’*)

 

さて今回は「JST:確認する」というプログラムをご紹介します!

「JST」は職場での対人コミュニケーションを練習するプログラムです。

始めはスタッフが実際の職場の場面を想定し、ロールプレイをします。

それを見て気づいたことや感じたことなどを意見交換するので、

「言葉で聞くよりも実際に見た方がわかりやすい!」

という方におすすめです♪

 

JSTで取り上げるテーマは毎回異なります。

今回は「確認する」という場面を想定してJSTを行いました。

職場で業務を頼まれた時は、

指示された内容や方法を間違えないように、

「確認する」ことが大事ですよね。

 

「確認する」ときのポイントには、以下の4点があります。

 

●名前を呼ばれたら「はい」と返事をする

●話は途中で遮らず、最後まで聞く

●指示の内容を正確に復唱する

●5W1H【いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように】を参考に、

指示内容に抜けているものがあると感じたら確認する

 

参加された方からは、

「指示を受けるときには、メモもとるとミスが減りそう」

「焦っていると、指示を受けている最中に業務に取り掛かろうとしてしまうので、気を付けたい」

といった感想がありました!

 

今回は6人の方がロールプレイに参加されています(^^♪

皆さん必要に応じてメモも取りながら、

しっかりと業務内容の確認をされていらっしゃいました。

 

川崎砂子Officeでは、今回ご紹介したプログラム以外にも、

さまざまなプログラムがあります。

プログラム体験会も随時行っておりますので、

ご興味のある方はぜひMelk川崎砂子Officeにご連絡ください!

スタッフ一同お待ちしております♪

川崎砂子Office
  • TEL 044-200-4750
    FAX 044-200-4760
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)