Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

本厚木Office ブログ

2016/11/30 本厚木Office

確認しよう!敬語の基本

みなさん、こんにちは

Melk本厚木Officeのスタッフです。

 

店頭には来年のカレンダーが並んでいますね。

今年も残すところあと1か月、一日一日を大切に過ごしたいと感じる今日この頃です

 

さて、今回はビジネスマナーのプログラムから「敬語の基本」についてご紹介いたします。

 

職場では敬語を使うことが必要ですが、敬語には「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」があり、

それぞれを適切に使い分けることは大変難しいものです。

そこで、このプログラムでは混乱しやすいそれぞれの違いを丁寧に確認し、

実際に職場で「使える」レベルを目指します

 

プログラムでは具体的な例を、いくつも皆さんに考えていただきます。

例えば「言う」を敬語に直した場合、

尊敬語→おっしゃる

謙譲語→申す

丁寧語→言います

となります。この他にもいろいろな例を考えていただき、

さらに実際の場面を想定したロールプレイを通して理解を深めていただきました

 

敬語は複雑なので、参加された方々の中には、最初は戸惑う方もいらっしゃいます。

しかし、プログラム終了後は、

『尊敬語と謙譲語の違いについて分かりました』

『今までよく考えてなかったけれども、敬語を使えることは大事だと実感しました』

『今後、敬語についてもっと勉強したいです!』

といった、前向きな言葉をお聞きすることができるようになりました。

みなさん、だいぶ頭が整理されたご様子でした

 

ところで、敬語はなぜ難しいと感じるのでしょうか。

それは・・・

使う機会がないからです!

敬語は実際に使いながら、少しずつ身につけていくのが一番!!

ということで・・・

まずはMelkの訓練中でも適切な使い方を意識して使っていきましょう!

とお伝えしたところ、皆様納得していただけたご様子でした

 

Melk本厚木Officeでは、ビジネスマナーの他にもパソコン、コミュニケーション、

運動、余暇活動など就労に役立つ様々なプログラムをご用意しております。

 

毎週水曜日の16時からはプログラム体験会も開催しておりますので、

少しでもご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Melk本厚木Office

神奈川県厚木市寿町3-1-1 ルリエ本厚木3階 306号室

TEL : 046-259-8691

FAX : 046-259-8692

Melk本厚木Office アクセスマップは こちら

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本厚木Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)