Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

本厚木Office ブログ

2017/03/25 本厚木Office

【芝坊や】を作りました!

こんにちは!本厚木スタッフです。

 

今回は余暇プログラムで行った【芝坊や】をご紹介致します!

 

とは言っても、

【芝坊や】が何なのか・・・イメージしにくいですよね

そんな方の為に、まず簡単に説明をさせて頂きます。

 

【芝坊や】とは、靴下やタイツの中に土と芝の種を入れて顔の部分とし、

それを空いたペットボトルに差し込んで作る人形です

定期的に水やりをすると、靴下から芝が生えてきて、

ちょうど髪の毛のようになります

靴下に目や鼻をつけると、より可愛らしい「坊や」に。

「坊や」の成長を日々、楽しむことができます。

お部屋に飾ると、ちょっと面白いインテリアになりますね。

 

作り方はとても簡単。

材料も土と種、ペットボトルや布の切れ端など・・・

気軽に買えて、ご自宅で揃えられるものばかりです

 

さて、今回は、自然の産物である土と種を使っていくのですが、

ある研究では、植物や自然に触れることは、

ストレス軽減社会性が身に付く等の効果があると言われています。

 

そのような効果もある【芝坊や】を、オフィスのみんなで作ってみました。

今回は、スタッフも利用者さんの中に交じって、一緒に自分の「坊や」を作ります。

 

まず、最初にデザインを考えます。

どんな顔立ちにするのか、芝の「ヘアスタイル」をどうするのか、

全体の姿をイメージしたのち、「坊や」に名前をつけました

 

さて、ここで考えたデザイン案をもとに、次は体と顔の土台作りです。

 

ペットボトルを適当な大きさに切ったり、

靴下に土を詰めたりする中で、

利用者さんもスタッフもお互いに

「やり方教えてもらえますか?」や

「土の量これぐらいですか?」などと、

コミュニケーションを取りながら、作業を進めていきます。

 

土台ができたら、顔のパーツや装飾の作成です!

皆さん、ここからは自分で考えたデザインを基に、

黙々と集中して取り組みました。

材料も限られているので、お互いの譲り合いが大事です。

 

パーツができたら、布をペットボトルに巻き付けて、服のようにして完成

ここでは、その出来栄えをお見せすることができないのですが、

それぞれ、なかなか個性的で、ユニークな表情をしています。

 

完成後に利用者さんに感想を伺うと・・・

「名前を付けた事で愛着が湧き、芝が生えてくるのを楽しみです」

「思った以上に集中することが出来ました」

「予想していたより楽しく取り組めました」など、

作業自体を楽しんだだけでなく、今後の楽しみができた様子が伺えました。

 

このような余暇プログラムを通して、

就職後のリフレッシュ方法を見つけたり、

ずっと続けられる趣味を増やしたりできるといいなと思っています。

 

もちろん、本厚木Officeは余暇プログラムだけではありません。

就職活動や、ビジネスマナー等のプログラムも充実しています。

 

ご興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Melk本厚木Office

神奈川県厚木市寿町3-1-1 ルリエ本厚木3階 306号室

TEL : 046-259-8691

FAX : 046-259-8692

Melk本厚木Office アクセスマップは こちら

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本厚木Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)