Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

本厚木Office ブログ

2017/04/22 本厚木Office

これで安心!「メモ取り」の基本

みなさん、こんにちは。

Melk本厚木Officeのスタッフです。

新年度がスタートして早一か月。

あっという間にゴールデンウイークですね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

さて、今回はビジネスマナーのプログラムから「自分流のメモ取り」をご紹介します

 

そもそも『メモ取り』、なぜ職場で必要なのでしょうか?

まず、メモ取りの意義について、参加者の皆さんに考えてもらいます。

もしメモを取らないとどうなるのだろう…

「仕事を覚えるのが遅くなる」

「分からない時にいつも聞くことになるので、相手に手間をかけてしまう」

「やることを忘れてしまう」など

たくさんの意見が挙がりました。

どれも困りますね…

 

では、どんなメモを取ると仕事に役立つのでしょうか?

ここでは5つのポイントをご紹介しました

1.5W1Hを意識する

2.主語と述語を繋げて書く

3.メモを取った後は内容が正しいかどうか相手に確認する

4.取ったメモは読み返しができるようにする

5.自分の言葉でメモを取る

 

その後、グループワークでメモ取りについて不安なこととその対策について話し合って頂きました。

「忙しい時にメモを取る時間をもらえるか心配…」

「書いたメモが合っているか不安…」など、みなさんからいろいろな不安が出てきます。

それに対して、

「オープン就労をして、配慮点としてメモを取る時間を頂けるようにするといいかも…」

「書いたメモを相手の方に見せて確認してもらうのはどうかな?」など、対策案もいろいろと出されました。

グループの力ってすばらしいですね‼

 

そしてプログラム終了後…

早速メモ取りの練習を始めた方もいらっしゃいます。

Melkで練習しておくと、就労後も安心ですね!

 

Melk本厚木Officeでは、このようなビジネスマナーの他にも

パソコン、コミュニケーション、運動、余暇活動など

就労に役立つ様々なプログラムをご用意しております。

毎週水曜日の16時からはプログラム体験会も開催しておりますので、

少しでもご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Melk本厚木Office

神奈川県厚木市寿町3-1-1 ルリエ本厚木3階 306号室

TEL : 046-259-8691

FAX : 046-259-8692

Melk本厚木Office アクセスマップは こちら

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本厚木Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)