Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

本厚木Office ブログ

2017/11/21 本厚木Office

一人暮らしするうえで金銭管理は不可欠です

皆さん、こんにちは!本厚木Officeスタッフです。

 

今年も、早いものであと2ヶ月弱。

毎年この時期になると、時間の早さを感じます・・・皆様はやり残した事などはありますか?

私は趣味である山登りとキャンプに行けていないので、年内には行きたいと考えています!

 

さて、本日紹介させて頂くプログラムは「社会人の金銭管理」です。

・一人暮らしを始める時・生活する為の必要な経費などを考え、今後の参考にして頂く

・就職する目的を再確認する

上記の目的で実施するプログラムです。

 

一人暮らしを始めるには、まず住むところから。

そこで、インターネットを使っての不動産物件探しから始めました。

「駅から近い方が良い」

「可愛いお家に住みたい」

「家具家電付きの部屋が良い」など、

みなさん、それぞれでさまざまな希望をもっているようです。

 

一通り、検索してみた後、

具体的な家賃の予算金額を設定し、改めて考えてみます。

家賃の予算を6万円とします。どのような物件があるのでしょうか。
ここで、皆さん、少し苦戦です。

「自分の希望に合った物件が見つからない」

「希望条件の全てを満たすものがない」などの感想が多くありました。

予算内で希望に合う物件を探すのは、なかなか難しいようです。

 

次に家賃以外で、光熱費・生活費・趣味で使うお金など

「それぞれにどれぐらいお金がかかるのか」

「なんのために払うのか」などを考えて頂きました。

金額が具体的になり、

今まであまり金銭管理などを気にされていなかった方も

少しイメージが付きやすくなったご様子でした。

 

利用者さんの中にも、すでに一人暮らしをされている方もいらっしゃいますので、

ご意見を伺う事ができ、これから一人暮らしする方は参考になったようです。

 

プログラムを終えた後、皆さんからは「お金が貯まるまでは、一人暮らしは難しそう

」「お仕事をして、貯金をしようと思った」

「家計簿を付けていなかった為、自分と照らし合わせて、イメージすることが出来た」など、

一人暮らしするためには、どれだけ必要な経費が必要なのかを改めて実感したようです。

お金の大切さを知ることができるよい機会となりました。

 

本厚木Officeでは、就職後にも役立つプログラムを多く行っております。

ご興味のある方は下記まで問い合わせ下さい。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Melk本厚木Office

神奈川県厚木市寿町3-1-1 ルリエ本厚木3階 306号室

TEL : 046-259-8691

FAX : 046-259-8692

Melk本厚木Office アクセスマップは こちら

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

本厚木Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)