Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

本厚木Office ブログ

2017/12/24 本厚木Office

職場を想定した訓練でスキルアップ!

こんにちは!

本厚木スタッフです。

2017年も、残りあと僅かになりました。

皆さんはこの一年、どんな一年になりましたか?

 

今回は、先日行われた

『実践!模擬就労~軽作業編~』のプログラムをご紹介させていただきます。

 

模擬就労とは、「実際のお仕事内容を想定した作業を行う」プログラムとなっており、

この軽作業編では、事務職あるいは事務補助、軽作業のお仕事でよくある

三つ折りの封入封緘作業を行っております。

 

Melkを卒業され、就職をされた方の中でも、三つ折りの封入封緘作業は、

実際のお仕事として経験されたことのある方が多くいらっしゃいます。

こちらのプログラムでは、各グループで参加者同士が協力して、

書類の三つ折り作業と、封入封緘作業を行います。

作業工程としては、

 

①宛先ごとに送付状と請求書を仕分けする

②仕分けされた書類を三つ折りにする

③封筒に宛名シールを貼り付ける

④三つ折りした書類を封筒に入れ、糊で封をする

⑤封筒に「×」あるいは「〆」の封字を書く

 

になります。

作業量が多いので、両チームとも、声掛けや作業分担を密に行っていました。

その後、各グループで作成した物を交換し、ダブルチェックを行います。

書類が変に折れていないか、向きは指定の通りか…皆さんのチェックはいつも慎重です。

 

結果、この日は、それぞれのチームが目標数に近い数で作成することが出来ていました。

速度と正確性を意識して取組んでいたため、やり遂げた達成感をそれぞれで感じていたように思えます。

 

Melk本厚木Officeでは、

このように就労時を想定する実践的なプログラムもご用意しております。

少しでもご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Melk本厚木Office

神奈川県厚木市寿町3-1-1 ルリエ本厚木3階 306号室

TEL : 046-259-8691

FAX : 046-259-8692

Melk本厚木Office アクセスマップは こちら

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本厚木Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)