Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横浜Office ブログ

2015/12/14 横浜Office

【横浜Office】模擬就労ボールペン組み立て/データ入力

皆さん、こんにちは
横浜Officeスタッフです

 

今回は、訓練プログラム「模擬就労ボールペン組み立て/データ入力」のご紹介です

 

このプログラムでは、ボールペンの分解と組立を行う【作業班】、ボールペンの発注表を見ながら納品書を作成する【データ班】の2班に分かれて作業を行います。

仕事場を前提としながら作業を行うので、仕事におけるチームワークの為に必要なコミュニケーションスキルの向上と、より実践的な軽作業の練習が行えます。

 

 

プログラムの目的は

【作業班】①報告・連絡・相談を行う

【データ班】①報告・連絡・相談を行う ②作業の正確性を高める ことです。

 

それぞれの班で、まずはリーダーを決めます

作業の流れやスケジュールの話合い、作業の進捗状況をとりまとめ、スタッフに報告する役割です。決める際には、自ら手を挙げてくださる方がおり、プログラムへの参加に対する積極性が素晴らしかったです。

リーダーが決まった後には目標設定をします。

今回は、【作業班】はボールペンの分解から組立までの目標件数を、【データ班】は個人での打ち込み目標件数と、グループでの打ち込み目標件数を決めました。

 

その後、実際に作業へ入ります

分からないところを質問する、作業の終了報告を行う、作業が終わらない方への手伝いの声がけ、など自分から発言すること意識して行って頂きました。

個人で黙々と作業をするのではなく、チームで行っていることを意識することで、実際に就労した際に自然とコミュニケーションが身についていきます。

 

作業が終わったあとは、コミュニケーション面と作業面で良かったところ、改善点をそれぞれ振り返りしていきます。

「分からないところを質問することが出来た」

「お互いに声がけすることが出来た」など目的を達成したというご報告をたくさん頂けました。

日頃の訓練や、模擬就労での取り組みの成果が出て、良い模擬就労が出来たのではないかと思います。

 

横浜Officeでは、他にも様々なプログラムをご用意しております。

ぜひ一度見学に来てください。

 

また、横浜Officeにてプログラム体験会を開催致します。

普段行っているプログラムを実際に体験して頂くことが出来ます。

日時:12/25(金) 16:00~17:00

体験会後は、個別相談や見学・実習の申し込みも可能ですので是非ご参加ください

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

~横浜Office移転のお知らせ~

12/21(月)より、横浜Officeが移転致します。

新住所

横浜市神奈川区鶴屋町3-32-13 第2安田ビル 3階

TEL:045-565-9270

FAX:045-565-9271

※横浜駅西口より徒歩約5分。

尚、12/19(土)までは現在のオフィスで開所をしております。

体験会は新Officeでの開催になりますので、ご注意ください。

 

 

【横浜Office】

〒251-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町2-5

ビルドMMⅢビル 3F

TEL:045-565-9270

FAX:045-565-9271

地図:https://goo.gl/maps/22aFM

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)