Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横浜Office ブログ

2017/07/14 横浜Office

SSTプログラムでコミュニケーション力を向上させよう!

こんにちは!
横浜officeのスタッフです

 

初夏になり、30℃を超える暑い日も増えてきましたね。
厳しい暑さになりそうなので、夏バテ対策は必須ですね(+_+)

 

今回は、横浜Officeの人気プログラム「SSTプログラム」をご紹介したいと思います!

 

突然ですが、SSTというと皆さん、何を思い浮かべますか?
S(すごい)S(涼しい)T(土地)という意味・・・ではなく、
S(Social=社会性)S(Skill=技術)T(Training=トレーニング)という意味です。

 

聞きなれていない方もいらっしゃると思いますが、
ずばり、SSTとは、日常生活で発生するコミュニケーションを上手くとるための練習プログラムです。

 

特に、ご自身の気持ちを抱え込んでしまったり、他人を思いやり、ご自身の意見を言えない方、
相手の感情を認識するのが苦手な方、場にそぐわない言動をしてしまう方、などコミュニケーションに苦手さを感じる方に勧めしております。
思い当たる方は非常に多いようです。

 

プログラムの概要は、毎回テーマ毎に苦手な場面を話し合いながら、ロールプレイングで練習していく内容となっています。

 

参加した方からは、このような声が挙がっています。

☆他の人が困っている場面が分かって、勉強になった。

☆(テーマ:怒りを伝える)怒ったときは冷静になって、相手に伝えることが大事だと思った。

☆(テーマ:頼み事を断る)断るにも、理由が必要でそれを伝えることが大事だということが分かった。

 

ロールプレイングに参加していなくても、周りの方のロールプレイングを通じて、
適切なコミュニケーションについて考察していくことが出来ます。

気づきが大切なんですね(^-^)

 

「否定しない」というルールがあるので、勇気を出してロープレに挑戦すると、
周囲からプラスのフィードバックを頂けます。
また、他人のロープレに対してフィードバックを行うことによって、
他の方のコミュニケーション練習の手助けにもなります。

 

横浜officeには他にも様々なプログラムを開催しております。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下記の日程でプログラム体験会を実施致します。

 

7月26日(金)16:00~

実際に行っているプログラムを体験して頂ける場となっております。
体験会終了後、ご希望の方には面談も行っております。
ぜひこの機会にご参加ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)