Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横浜Office ブログ

2017/09/22 横浜Office

グループワーク!!

こんにちは。

横浜officeスタッフです。

 

そろそろ暑い時期も過ぎ秋も近くなってきましたね。

来月から緑の葉も赤く染まり季節の変わり目を感じられそうです。

 

さて、今回はコミュニケーションスキルを向上することが出来るプログラム「グループワーク」をご紹介したいと思います。

 


グループワークはある1つのテーマについて話し合いを行うプログラムになります。

共同作業を通して達成感や自信を得ることや他のプログラムで学んだことを実践し、検証することで自己理解を深めることが目的です!

自己理解を深めることによって職種選びやご自身の配慮点の検討に役立てたりすることが出来ます。

また、達成感や自信をもつことによって前向きな気持ちで就職活動を行うことが出来ます。

 

今回は横浜という町をテーマに話し合いを行っていただき、時間内で発表を行うところまでを行いました。

テーマを絞っていても意見は様々!横浜の魅力の再発見となりました。

具体的な流れは次の通りです。

1.概要説明、役割説明
2.意見出し
3.発表する意見を整理
4.発表資料作成
5.発表、フィードバック

特に意見出しに関しては、テーマを絞っていても意見は様々!

観光名所は中華街やランドマークタワー、ズーラシアなど多くの場所が挙がり、ご当地グルメではラーメン、シュウマイなどの意見が出ました。

限られた時間の中でしたが横浜の魅力の再発見となりました!

 

参加された方々にグループワークの感想を聞いてみると…

リーダーシップをとることが難しかったので、次回はもっと出来るようになりたい。」 

自分の意見を言うことが出来た。」

 「自分の役割を全う出来た。」

など、感じたことや得たことも様々でした。参加する目的が違うこともグループワークの特徴の1つと言えます。

 

今回のグループワークのように実践するプログラムは今まで訓練してきたことを活かすことが出来る場でもありながら、

自己理解ができる場でもあるので、今後も開催していきたいと思っています。

 

横浜officeでは、グループワーク以外にも模擬就労やビジネスマナーといった様々なプログラム開催しておりますので、

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

横浜officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下記の日程でプログラム体験会を実施致します。

9月22日(金)1600

実際に行っているプログラムを体験して頂ける場となっております。
体験会終了後、ご希望の方には面談も行っております。

ぜひこの機会にご参加ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)