Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横浜Office ブログ

2017/11/21 横浜Office

☆就活アロマ講座☆

こんにちは!

 

Melk横浜Officeスタッフです。

 

11月に入り、朝晩の寒暖差が大きくなりました。
体調にも影響が出やすいので気をつけていきたいですね。

 

今回、横浜officeでは外部講師の先生をお招きして『就活アロマ講座』を実施しました。

 

手軽な方法で、神経に働きかけて身体の中から元気になれる方法。
それがアロマテラピーです。

 

香りを嗅ぐだけで、心と身体に効果をもたらすアロマテラピー。

 

古来より人間は植物の持つ力に着目し、生活や健康維持に役立ててきましたが、

そうした伝統的な方法が実際に役立つことが現代では科学的にも証明されているそうです。

 

就職活動中は不安や焦り、緊張が高まってしまう場面もありますが、

香りをうまく利用して頂くことで緩和ができるのだそうです。

 

特に天然のエッセンシャルオイルの香りの分子は、嗅覚を通じて脳の中の生理機能を司る部分に直接伝わり、

自律神経や免疫のバランスを整えてくれるとのこと。

先生の実体験も交えた、興味深いお話に、皆さん聞き入っていました。

 

香りによって、その効能は様々で、

神経の緊張を沈めてリラックスさせるオレンジ・スイートや、

リフレッシュ・神経疲労を和らげ眠気を抑えるペパーミント、

殺菌力があり虫よけなどに用いられてきたティートリーなど効能が色々あり、

組み合わせて自分の状態にぴったりの香りを作ることもできるそうです。

 

講座の後半では、みなさんそれぞれの状態にあったアロマスプレーをおひとりずつ制作して頂きました。

リフレッシュ効果・元気がでる香り

リラックスできて安眠効果のある香り

過剰な食欲を抑える効果のある香り

頭をすっきりさせて集中力を高める香り

など、先生に香りの効能を伺いながら、ご自身に合ったアロマスプレーを完成されていました。

 

制作後は、お互いに作った香りを比べ合ったり、効能を説明されたりと和やかで楽しい雰囲気といい香りに包まれました。

 

参加された利用者さんからは、

 

「こんなに簡単にアロマスプレーが作れるとは思わなかった。自分でも作って生活に取り入れていきたい。」

「効果がいろいろあって、いい香りで体調を改善できるなら一石二鳥ですね」

「リラックス効果のあるブレンドで作ったが、よく眠れそう」

 

などの感想をいただきました。

 

ハーブや樹木・花から抽出しているエッセンシャルオイルは天然のものなので、

服用しているお薬などとの相性を気にすることなく効果を期待できるというもの嬉しい点ですね。

 

専用の容器で匂いを拡散させるほかにもバスタイムに利用したり、

湿布やトリートメントになど様々な活用方法があると教えて頂きました。

 

手軽に楽しめて効果の高いアロマテラピーを、就職活動・普段の生活にも活用していきたいですね。

 

 

横浜Officeでは、このような余暇活動に加え、運動プログラムやコミュニケーションプログラム、

模擬就労など就職に向けた様々なプログラムで皆さんをサポートしています。

 

雰囲気が知りたい、相談したいなど、どんな些細なことでも結構です。
ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

===============================
横浜Office プログラム体験会のお知らせ
日時:2017年12月15日(金)16:00~
実際に行っているプログラムを体験して頂ける場となっております。
体験会終了後、ご希望の方には面談も行っております。

ぜひこの機会にご参加ください(^^♪
===============================

横浜officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)