Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横浜Office ブログ

2018/02/27 横浜Office

模擬就労しおり作成

皆さんこんにちは!
Melk横浜Officeスタッフです。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、「模擬就労しおり作成」のご紹介です!
このプログラムでは、お客様にお届けする「しおり」を作成します。
そのための準備として、しおりの台紙を作成したり、
ラミネート加工を行ったりする作業をグループで役割分担しながら行います。
お客様に届けるしおりを想定しているので、しおりの角が尖がっていたり
サイズが間違っていたりすることがないように作業を行わなければなりません。
この日参加された方はミスが無いように、慎重に作業を行っていました。

 

また、模擬就労では、職場を想定してグループの人と『報連相』などのコミュニケーションを取りながら作業を行っていきます。
実際の仕事の内容や流れを理解することが出来ますので、職場で働くとはどういうことなのかを知りたい人にはお勧めのプログラムです。

 

参加される方は…
「ミスなく作業を正確に行う」
「分からない所は自分から相談する」など、それぞれの目標を持って参加されました!

 

作業を行った後は、どれぐらい目標が達成出来たかを振り返ります。
「目標通りに出来た!」という方もいれば、「もっとこういう工夫が出来た・・・」という方もいらっしゃいます。

振り返ることで、実際に働く時にどの点に気を付けるべきか、
どのようにすればより良い作業が行えるかなどを考えることができるので、
働くまでに自分が必要なことを知ることが出来ますね。

 

他にも、横浜 Officeでは「不良品検品」「ビーズ仕分け作業」「封筒作成」など様々な模擬就労を行っております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

===============================
横浜Office プログラム体験会のお知らせ
日時:2018年3月16日(金)16:00~
Melk横浜Officeでは、皆さんの働きたい気持ちを応援する、様々なプログラムや訓練内容をご提供しております。
ご興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせ下さい!
===============================
スタッフ一同お待ちしております。

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)