Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横浜Office ブログ

2018/04/01 横浜Office

ソーシャルスキルトレーニング【不愉快な気持ちを伝える】

皆さんこんにちは!
Melk横浜Officeスタッフです。
日々温かくなり、桜の開花だよりがぞくぞくと届く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

今回のプログラム紹介は…

SST【不愉快な気持ちを伝える】です。(SSTとは、ソーシャルスキルトレーニングです)

えっ!そんなこと言ったら嫌われちゃうよ!
他人を傷つけてしまうから言えない…
自分が我慢すればいいんだから…

という気持ち、誰もが経験したことがあると思います。

しかし、そんなモヤモヤした気持ちをため込んだまま積もり積もると、
場合によって日常生活や仕事に支障をきたすこともあるかもしれません。
そこを少しでも解消できるようになろう!というのが当プログラムの目的です。

今回の事例は「自分が大切にしていた本を、友人に貸したところ、汚れて返却された」です。

例え友人であっても、一言モノ申したいですよね。
ただし、相手を傷つけずにというのが難しい…

そんな難易度の高いお題に対して、
押さえておくポイントをスタッフからまずお伝えし、
その後、参加されていた利用者の方たちには、ロールプレイングをしていただきます。
そして周りで見ている観察者からフィードバックを受け、お互いに気づきを共有しています。

皆さんの真剣な眼差し、前向きな姿勢、そしてスキルを得たいという強い気持ちがヒシヒシと
伝わってきました。

また、参加された方たちからは、
「他の方の発言が、自分にない表現だったので参考になった」
「さっそく実生活で実践してみたい」
などのご意見がありました。

Melk横浜Officeでは、ビジネスマナーや体調の安定に役立つプログラムなど
皆さんの働きたい気持ちを応援する、様々な訓練内容をご提供しております。
ご興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせ下さい!

===============================
横浜Office プログラム体験会のお知らせ
日時:2018年4月20日(金)16:00~
実際に行っているプログラムを体験して頂ける場となっております。
体験会終了後、ご希望の方には面談も行っております。
ぜひこの機会にご参加ください(^^♪
===============================
スタッフ一同お待ちしております。

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)