Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横浜Office ブログ

2018/05/17 横浜Office

【模擬就労】健康診断データ入力編

皆さんこんにちは。
横浜Officeスタッフです!
寒暖差の激しい日が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 

今回のプログラム紹介は…
先日Officeで実施した【模擬就労】健康診断データ入力編です。

模擬就労では、
実際の職場を想定して、提示された業務にグループで取り組んでいただきます。
 

今回ご紹介する業務は、【健康診断のデータ入力】です。

一般的な会社では、年1回、社員を対象とした健康診断が実施されます。
そこで、事務職に就労したことを想定し、
プログラム参加者の方に各社員の受診状況などを確認していただき、
一覧表を作成していただく内容となっています。
 

グループで一つの業務をこなすためには、どんな役割が必要か?

他のメンバーと円滑に作業するためには、どのくらいの報告・連絡・相談が必要か?

作業効率や正確性を上げるためには、何が必要か?

今回参加された利用者さんたちは、上記の意識に対し、
協力して時間管理をしたり、ダブルチェックを行ったりして、
「ミスなく時間内に作業を終える」という目標を立てて取り組まれていました。
 

また、個人の振り返りでは、
「リーダーとして周囲が見えていなかったかもしれないので、次回はそこを意識したい」
「次はもっと効率的に作業を行いたい」
など、次回に向けて気を付けるポイントを挙げられている方もいらっしゃいました。
 

模擬就労は、日々の訓練の成果を試す場でもあります。

この他にも、横浜Officeでは「保証書添付」「ボールペン組み立て」「通勤手当計算」など
幅広い模擬就労をご用意しています。
いずれも実践的な内容となっておりますので、
実際の仕事内容や流れを知りたい、仕事上のコミュニケーションの取り方を知りたい、
働いていたころの感覚を取り戻したいという方にお勧めのプログラムです。
 

横浜Officeでは、皆さんの働きたい気持ちを応援する、
様々なプログラムや訓練をご提供しております。
ご興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせ下さい。

スタッフ一同お待ちしております!

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)