Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横浜Office ブログ

2018/07/18 横浜Office

ジョブスキルトレーニング【報告する】

皆さんこんにちは。Melk横浜Officeスタッフです!
夏もいよいよ本番となり、毎日暑い日が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回のプログラム紹介は…
先日Officeで実施した【ジョブスキルトレーニング(JST)】です。

JSTとは、「Job related Skills Training=職場対人技能訓練
(※職場でのコミュニケーションスキル向上を目的としたプログラム)」
と呼ばれています。

MelkのJSTは、就労やMelk通所の場面で想定されるテーマを用い、
ロールプレイ等を通して望ましい振る舞いを考えていく、
就労直結のプログラムです。

今回ご紹介するテーマは、「報告する」です。

実際の職場を想定して、作業が済んだらどのように上司に報告すべきかを考えます。
参加者の方にはまずスタッフのロールプレイを観察し、
良かった点や改善点を話し合っていただいた後に、
実際に参加者の方同士でロールプレイを行っていただく内容となっています。

作業が済んだらどのタイミングでなんと報告すればよいか?
作業中の上司にどのように声を掛ければよいか?
報告する際に優先するべきことは何か?

参加された方たちは、上記のことを意識し、
熱心にロールプレイを行われていました。

また、個人ごとの振り返りでは、
「報告をすることによって相手にも自分の業務の進捗状況を伝えられることになるので有効的ですね」
「人の目を見て話すことが苦手だと感じたので、まずはMelk内で意識をして実践しようと思います」
など、それぞれに気づかれた点を挙げられていました。

JSTはご自身の対人スキルを再確認する場でもあります。

この他にも、横浜Officeでは「挨拶する」「質問する」「遅刻したときの対応」など
幅広いケースのJSTをご用意しています。
いずれも実践的な内容となっておりますので、
職場でのコミュニケーションの練習をしたい、
実際の職場ではどのようにコミュニケーションを取っているのか知りたい、
この場面ではこのように対応すればよいということを学んでおきたい、
という方にお勧めのプログラムです。

このようにMelk横浜Officeでは、皆さんの働きたい気持ちを応援する、
様々なプログラムや訓練をご提供しております。
ご興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせ下さい。

スタッフ一同お待ちしております!

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)