Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横浜Office ブログ

2018/08/23 横浜Office

余暇プログラム紹介!アロマセラピー

皆さんこんにちは。
横浜Officeスタッフです!
暑い日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回のプログラム紹介は…

【余暇プログラム アロマセラピー】です。

Melkでは、仕事に向かうコンディションを整えるために
勤務時間外の過ごし方(充実した余暇を過ごすこと)はとても重要な事と考えています。
余暇プログラムでは、ご自身にあった余暇の過ごし方の引き出しを増やすために、
毎週土曜日に様々な体験していただける内容となっています。

さて、今回ご紹介するアロマセラピーセミナーでは、外部の講師の方に来ていただき、
前半は座学でアロマセラピーの基本的な考え方を学び、
後半は実際にご自身で使っていただけるアロマスプレーの作成を行いました。

前半の座学では、
アロマセラピーは、「いい香り」を嗅ぐことで

・ 自律神経のコントロール(例:癒し、誘眠)
・ モチベーションの調整(例:やる気アップ、過緊張の緩和)
・ 感染症やアレルギーなどの病気の予防

という効果があることが科学的にも証明されており、
期待できるということを教えていただきました。

また、後半のアロマスプレー作成の時には
「ペパーミントのアロマオイルは、体感温度を3度涼しく感じさせる効果があります」
と先生から説明を受けると、ペパーミントが大人気となっていました。

プログラム終了後にトレーニーさんに感想を伺うと、

「暑くて気怠い日にリフレッシュ方法の一つとして使用してみたい」
「気分転換したい時に作成したアロマスプレーを使ってみようと思う」
「眠れない日にアロマの香りを嗅ぎリラックス出来るか試してみます」

とお話しされていました。

今回のプログラムを通じて、就労後に気分転換を図ることにも役に立てていただけたら幸いです。

まだまだ暑い日が続くと思いますので、心と体のセルフケアにアロマを役立てていけるといいですね。

この他にも、横浜Officeの余暇プログラムでは、
コミュニケーション訓練や就労後の気分転換の方法を学んでいただくため、
横浜周辺の観光から、オリジナルの扇子作りなどのクラフト系、
ご飯に一番合う食材をみなさんで考えるプログラムまで、
多岐にわたった余暇体験をすることが出来ます。

また、平日におきましても、皆さんの働きたい気持ちを応援する、
様々なプログラムや訓練をご提供しております。

ご興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせ下さい。

スタッフ一同お待ちしております!

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)