Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横浜Office ブログ

2018/10/02 横浜Office

コミュニケーションワーク~説得力を身に付けよう~

みなさんこんにちは。
横浜Officeスタッフです。
だんだんと涼しくなってきましたが、いかがおすごしでしょうか。

今回のプログラム紹介は・・・
先日Officeで実施した【コミュニケーションワーク】です。

Melkのコミュニケーションワークでは、簡単なアイスブレイクやワークを通して、グループで楽しみながら、就労に必要なコミュニケーションを習得いただく内容になっています。

今回のコミュニケーションワークでは「説得力を身に付けよう」という内容でワークを行いました!

日常生活やビジネスシーンでは、人を説得したい、説得しなければならないこともあるかと思います。
そのような時に、どのように話すと説得力のある話し方が出来るかをご紹介し、その後ワークを経て、プログラムに参加された他の方を説得するためのプレゼンをしていただきました。

≪ワークの流れ≫
スタッフから「説得力のある話し方」についての説明後、

① 各チームでお題を選んでいただく。
② チーム以外の人を説得するために作戦会議を行う。
③ みなさんの前でプレゼン!参加された方を実際に説得してみます。
④ 質疑応答
⑤ 実際に説得されてみて、良かった点などをフィードバックしていただく。

お題はそれぞれ
Aチーム「鳥取砂丘を歩いて横断しよう」
Bチーム「スマホを手放しましょう」
Cチーム「テレビ・PCをやめよう」 を選ばれ、各チーム毎に作戦会議のあと、いざプレゼン(説得)!

それぞれ難しいお題ではありましたが、発表ではホワイトボードを使うなど,各チーム工夫して取り組まれていました。また、発表を聞かれた方からは「実際に砂丘を歩いて横断してみたくなりました」などの意見が挙がり、説得は成功したようでした。

今回参加された利用者さんからは
「みなさんで話し合いながら作戦を立てるのが楽しかった」
「他の方の考えを聞けて参考になった」
「ビジネスシーンなどで相手を説得したい時は、準備が必要だと思った」
などの感想をいただきました。

これからもみなさんに楽しんでコミュニケーションの訓練に取り組んでいただけるよう、様々なワークをご提供していきたいと思います。

Melkでは、みなさんの働きたい気持ちを応援する、様々なプログラムや訓練をご提供しております。
興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問合せください。

スタッフ一同お待ちしております!

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)