Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2015/12/17 武蔵小杉Office

説明力向上プログラム

こんにちは、Melk武蔵小杉Officeです(◍・ω・◍)

12月に入り、更に寒さが増し、冬用コートを出した方も多いのではないでしょうか?

乾燥する時期でもありますので、体調を崩さないように過ごして頂ければと思います(`・ω・´)!

 

今回ご紹介するのは「説明力向上プログラム」です!

説明上手の人を見ると「こんなにわかりやすく話せるなんてすごいな」と思った経験が一度はありませんか?

説明する場面と言ったら様々な場面が浮かびますが、その中には面接で職歴を説明する場面が出てくるかと思います。

説明する時は相手が何も知らない状態から始まります。説明する側は相手が理解できるように話す必要があります。

相手にわかりやすい説明ができるようになることを目的に、参加された方には以下のポイントをお伝えしました。

※画像にポイントが載っております

そして、「雪を見たことがない人・知らない人に[雪]について説明する」というテーマで練習しました

みなさんならどう相手に伝えますか?

 

当たり前のように見たことのある雪を説明するとなると、とても難しいですよね(。-`ω´-)

 

参加された方には雪ができるまでの工程、色など、自分が知っていることを整理しながらグループで話し合いをしていただきました✩

 

みなさんとても集中した表情で考えていました(`・ω・´)

 

各グループ代表1名が発表し、緊張しながらも相手に伝わるよう、意識しながら話されていました

 

みなさんからは

「取り組み前は説明する内容をまとめる時間(1時間)が短いと感じたが、まとめるのに時間がかかった、説明するには準備の時間も必要なんだと思った」

「わかってもらえるには何を伝えれば良いのかわからなく難しかった」

などお声があがりました

 

説明する場面は職場だと商品の説明・仕事を依頼する場面など様々あります。

説明する内容を把握していないと相手に伝わらないことが多いです。

まずは、何を伝えれば良いか、思いつくことを書き出してみると良いでしょう☆

 

 

Melk武蔵小杉Officeでは就職活動や、就職後に必要な訓練を実施しています。

また、就職後も長く働けるように引き続き支援をしています。

 

就職を考えている方、Melk武蔵小杉Officeに興味を持った方、是非下記までお問い合わせください♪

 

=======================================

Melk武蔵小杉Office

〒211-0006
神奈川県川崎市中原区丸子通1-640-5 大山ビル5F
Tel:044-982-9002
Fax:044-982-9003

武蔵小杉駅北口からのアクセス

大きな地図で見る

 

新丸子駅からのアクセス

大きな地図で見る

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)