Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2016/09/28 武蔵小杉Office

コンセンサスゲームでコミュニケーション能力の向上

こんにちは。Melk武蔵小杉Officeです。

コスモスが風にゆれる季節になりました

皆さんは、いかがお過ごしですか♫

 

今回はMelk武蔵小杉Officeのプログラムである、グループワークの「コンセンサスゲーム」についてご紹介します。

コンセンサスゲーム … 聞いたことありますか❔

コンセンサスとは、合意 という意味です。

合意 … 難しい言葉のように感じますが、言い換えると、「お互いの思いや考えなどが一致すること」です

 

ゲームの内容は以下の通りです。

『皆さんは宇宙パイロット🚀 月に着陸しようとしたら、不時着。ロケットは壊れて使用不能。

ただ「水」「磁石コンパス」「マッチ」など15のアイテムは使える状態で残っていました。

その中から、救助が来るまで生きのびるために必要なものを、グループで話し合い、優先順位をつけて決めてください。

ただし、多数決を取らずに全員で話し合い、合意(コンセンサス)のもとに決めなければいけません。』

 

話し合いの中で、それぞれの意見をまとめることは、大変なことかもしれません。

でも、みんなで真剣に話し合って、苦労して得られた合意(コンセンサス)というものは、何物にも代えがたい「喜び」や

「信頼」を得ることにつながるのではないかと思います。

このような体験は、皆さんが就職された後、職場の方々との意思疎通やコミュニケーションを取ること、協力し合うことに、

必ず活かされることでしょう

 

参加された方々からは、

「合意を得るためにどうすればいいのか、普段以上にいろいろ考えることができました」

「意見をまとめるって難しいですね」

「職場でお互いの考えていることを伝える時、どうすればよいか、そのヒントをいただきました」

などの声が寄せられました

 

ちなみに、先ほどの課題で挙げたアイテムは、

水・・・酸素の次に重要なので必要。

マッチ・・・月では酸素が無く、役に立たないので不要。

磁石コンパス・・・月面では磁気が無く、役に立たないので不要。

ということになります。

 

Melk武蔵小杉Officeでは様々なプログラムを通して、たくさんの気づきを皆さんと一緒に共有していきたいと思っています

ご興味をお持ちいただいた方、ぜひ見学にいらしてください。

まずは下記までお気軽にお電話を。

お待ちしております♪♪

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)