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武蔵小杉Office ブログ

2016/11/02 武蔵小杉Office

時間とタスク管理を意識して仕事に取り組もう☆

皆さんこんにちは
Melk武蔵小杉Officeのスタッフです。

 

最近はすっかり秋模様になり、
朝晩は冷えこんできましたね

 

さて、今回のブログでは

時間/タスク管理

というプログラムについてご紹介いたします!

 

タスクとは…
課せられた仕事=やるべきこと
を指します。

 

仕事ではいろいろなやるべきこと=タスクを
決められた期限・時間までに実行しなければいけませんよね

 

仕事を決められた時間・期限までに順序良くこなすために
「何の仕事を」「いつまでに」「どの順番で」するかを整理する

つまり、タスク管理を行うことが重要なのです!

 

今回は

時間/タスク管理の重要性を再確認すること
自分に合っているかもしれないタスク管理法を見つけること
を目的として進めていきました。

 

ところで皆さん、仕事をするときに

 

「あっ忘れてた!」
「期限までに終わらないよ
「何からやればいいのかわからない
とお困りになった経験はありませんか?

 

時間/タスク管理でつまずいてしまうのは

 

「何をするか」整理できていないこと

「いつまでにやるか」整理できていないこと
ずばり、大まかにわけると上記の2つが原因なのです!

 

ではどうしたらうまくタスク管理が出来るのか…
意見を出し合いながらプログラムを進めていきました!

 

参加された方からは…
すぐにメモをとって、頼まれたことを忘れないようにする
一つのノートでまとめて管理する
指示を受けたときに「いつまでにすればいいか」を確認する
仕事の期限などがわからないときは上司に相談し、確認してもらう

 

などの意見が挙がりました!

 

なるほど、
漠然と仕事をこなすだけでなく、
何をいつまでにやるのか、しっかりと意識すること&わからなかったら相談・確認をすること
が大切なようですね。

 

また、タスクを管理するための方法も様々です。

例えば

メモに書き留めたり

パソコンのカレンダーで管理したり

スマホなどのアプリで管理したり

まずは試してみて、ご自分に合う方法を見つけていきましょう

 

参加された方からは、
「メモを取ることを習慣づけよう!」
「何をやるかだけでなく、いつまでにやるか確認することが大事なんだな!」
などの声が挙がりました。

 

武蔵小杉Officeでは、他にもビジネスマナー・面接対策や
土曜日の余暇活動支援など、様々なプログラムをご用意しております。

ブログをご覧になってご興味をお持ち頂いた方は、
下記連絡先までご連絡ください。

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