Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2016/11/11 武蔵小杉Office

自分を活かす仕事を知る

こんにちは、Melk武蔵小杉Officeです。落ち葉が風に舞う頃となりました。

皆さんは、いかがお過ごしですか

 

今回は、先日Officeの皆さんに参加していただいた、「自分を活かす仕事を知る」というプログラムについて紹介したいと思います。

 

自分を活かす仕事を知るためには、まず、自分のどんなところが活かせるのか…を考える必要があります。

さて、皆さんは、どんなことが思い浮かびますか?

その手立てとして、「自分は何が好き」「どんなことに興味がある」「何ができる」などと考えていくとイメージがつくと思います。🌷

 

参加された方々は、

「私は、人と話すのが好き」

「部屋の模様替えをするのが好き」

「パソコンの操作ができる」

「仕事が丁寧だねとよく言われる」… とご自分のことを話されていました。

 

皆さんは、いかがですか。特別なことでなくて大丈夫です。これは当たり前と思っている事が、その人ならではの、持ち味になるのではないでしょうか。

 

次に、こうしたことは、どのような仕事で活かせるのか考えました。

それには、「その仕事はどんなことをするか」を知る必要がでてきます。

たとえば、

事務職であれば、PCのデータ入力、書類の作成や整理。

作業系だと、商品の品出し、梱包、清掃など。

 

最後に、自分の興味や持っている力を活かせる仕事について考えました。

「私は話すことが好きだから、接客業がいい」

「私はPCと向き合っていても苦にならないので、事務職が向いているかもしれない」

この他に、実際働くには、「職場の雰囲気や通勤時間などについても考えていく必要がある」ということも確認しました。

 

いかがですか。自分を活かせる仕事を知るには、どのように考えていけばよいかイメージしていただくことはできましたか。🐓

参加された方々からは、

「自分、仕事、職場のそれぞれが何を求めているか、考える機会になりました」

「就職に向けて自分が何をすればいいか、わかった気がします」…という感想をいただきました。

 

「自分を活かせる仕事」は、短い時間で知ることのできるものではなく、いろいろな活動を通して、ご自身で築き上げていくものだと思います。

Melk武蔵小杉Officeでは、様々なプログラムや個々の取り組みの中で、皆さんと一緒にそのプロセスをたどっていきたいと思っています。🍰

 

ご興味をお持ちいただいた方、ぜひ、ご見学にいらしてください。

まずは、下記までお気軽にお電話を。お待ちしております 

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)