Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2017/02/23 武蔵小杉Office

自分の障がいを説明する

こんにちは

Melk武蔵小杉のスタッフです

寒かったり、暖かかったりと、寒暖差の激しい日が続きますが、

皆さん体調にはお気を付けください。

 

さて、今回は「自分の障害を説明する」というプログラムについてご紹介します。

みなさんは自分の障がいを話すとき、

「どう説明しよう..」

「言いたいことはあるのに言葉が出てこない」と悩んでしまうことありませんか?

 

就職活動では必ずといっていいほど障がいについて質問されます。

企業側は働き続けてもらえるようにできる限りの配慮をしたいという気持ちと

本人が安心して働ける環境を作っていきたいという思いがあります。

 

お互い分かり合えた状態で働けると、

企業側も安心ですし自分自身も安心ですよね

 

このプログラムでは下記4つの項目を書き出していただきました。

①    できること、できないこと

②    得意なこと、苦手なこと

③    配慮してほしいこと

例 ・業務依頼は1つずつにしてほしい

④    自分で対処できること

例 ・休憩時の過ごし方として、気持ちを切り変えるために外の空気を吸う

 ・分からないこと不安なことがあれば相談する等

 

一度参加したからといって、自己理解が深まったということではありません。

時間をかけて自分と向き合っていきましょう

 

そして伝え方は、「分かりやすく」「端的に話すこと」を心掛けましょう!

つい色々と話したくなってしまいますが、情報がありすぎると何を伝えたいのか分かりません。

 

要点をおさえて説明できるように自分の障がいを把握し整理することから始めてみて下さい!

 

このプログラムに参加された方からは、

「書き出すことでいつでも見返せることができる」

「就職活動をしながら作成するのは大変だから、気持ちに少し余裕のあるときに作れて良かった」

「自己理解が深まった」等のお声を頂きました

 

1人で整理することが難しいようであれば、周りの人と協力して作ってみるのもいいかもしれません。

全て1人で頑張ろうと思わず、困ったときは助けを求めたり相談しましょう

 

Melk武蔵小杉では、就職活動に役立つ様々な訓練を行っています。

ブログを見て興味をお持ちいただいた方は是非、一度見学にいらしてみて下さい。

まずは下記の連絡先にお電話下さい。

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)