Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2017/03/09 武蔵小杉Office

焼きカレー作りの余暇活動!

皆さんこんにちは

Melk武蔵小杉のスタッフです。

 

さて今回は毎回人気のある、調理系の余暇活動プログラムをご紹介します。

参加者の皆さんで協力して食材の下ごしらえをして、調理をして、作ったものをワイワイ言いながら食べる!

というシンプルな余暇活動プログラムですが、今回は「焼きカレー作り」に挑戦してみました。

 

本格的な焼きカレーを作るとなれば手間や時間が結構かかってしまいますが、今回の焼きカレーでは具材をホットプレートで炒めるだけで出来る、ササッと作れるレシピで作ってみました。

とは言うものの、具材は通常のカレーで使うものは元より、トマト、チーズもタップリと乗せました。

 

参加者には普段料理をしない方もいらっしゃいますので、そこは料理が出来る方が教えたりして、和気あいあいとした雰囲気の中、焼きカレー作りが進行しました。

出来上がったものはカレーの味はもちろんですが、チーズのとろとろ感もあり、お米もおこげの部分がカリカリして食感が違ったりして、参加者全員が満足の味でした。

 

また参加者が余った食材を使って即席のレシピを考え、トマトソースベースの焼き飯も作って頂きましたが、これも好評でした。

ただ2杯もご飯ものを食べたので、参加者のお腹はパンパンになってしまいました。

 

参加者個々で役割分担して、任せられた作業は責任を持って行い、難しい事は他の方がフォローする。

という実際に職場で働いた際に、チームワークで作業に取り組むという仮想体験も出来たのではいかと思います。

 

参加者からは、他の参加者ともコミュニケーションを取れましたし、細かい作業をするのも就職に向けた作業系のトレーニングとして良いですね。との感想を頂きました。

 

Ⅿelk武蔵小杉では今回のような余暇活動は元より、一般的なマナーや就職に役立つ様々なプログラムをご用意しています。

ブログを見て興味をお持ちいただいた方は是非、一度見学にいらしてみて下さい。

まずは下記の連絡先にお電話下さい。

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)