Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2017/08/16 武蔵小杉Office

就活向け身だしなみ講座

皆さんこんにちは
Melk武蔵小杉Officeのスタッフです。

今回は外部講師の方をお招きしたプログラム、
「就活向け身だしなみ講座」をご紹介したいと思います。

Melk武蔵小杉officeでは「身だしなみ講座」を定期的に開催していますが、
今回はメイクアップアーティストとして活躍された講師の方をお招きして、
最新の就職現場の情報を教えていただきました。

 

就職活動を行う上では面接官の方に与える印象が大切ですよね!

印象は服装だけでなく、全身の清潔感をどのように出すのかも重要なポイントです。
今回の「就活向け身だしなみ講座」はこれらを踏まえた内容の濃いものになりました。

 

【プログラム内容】

■前半~講義
・就活における身だしなみの重要性と面接官の見ているポイント、心構えについて
・清潔にするとは~衛生面の大切さと身体の手入れ方法について
・服装について~スーツ着用の場合と私服の場合、オフィスカジュアルとは
・履歴書写真を撮るときに気を付けるポイントと注意点

■後半~実技
・女性・・・メイクレッスン
・男性・・・靴の手入れ方法、ネクタイを結ぶ練習

まず講義では、就職活動に適した服・靴・鞄の選び方を具体的に教えていただきました。
加えて参加者の方から事前にリクエストのあったオフィスカジュアルについても、
実際の服装を参加者の方に見て頂き、そのイメージをお伝えしました。

実技では参加者を男性と女性に分け、
男性は靴の手入れ方法やネクタイの結び方、女性はメイクと髪形のレッスンがありました。

特に女性の参加者からは就職活動だけでなく、
日常生活でも活用出来るテクニックを教えてもらったので嬉しかった!との感想がありました。

それ以外にも参加者からは、以下の声があがりました。
「どのようなスーツを購入するのか迷っていたけれど、具体的なイメージが分かりました」
「就職した後にどのような服装で通勤すれば良いか分かったので、
徐々にワードローブにオフィスカジュアルの服装も揃えていきます」
「ネクタイの締め方が上手く出来なかったことが分かったので、これから練習してみます」

応募書類をきちんと作り、
面接の受け答えの練習をしていても面接官に良い印象を与えることが
出来なければ内定をいただくことは難しいと思います。
面接では最初の10秒間の印象がその後の面接内容に影響を及ぼす
といわれることもあるほどです。

日ごろから清潔感を意識して身だしなみを整えることが
就職活動に良い影響を及ぼすことがわかった講座でした。

Ⅿelk武蔵小杉オフィスでは今回のような就職活動に関する講座は元より、
ビジネスマナーや模擬就労、週末には余暇活動の実施など、
様々なプログラムをご用意しています。

ブログを見て興味をお持ちいただいた方は是非、一度ご見学にお越し下さい。
まずは下記の連絡先にお電話下さい。

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)