Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2017/09/22 武蔵小杉Office

電話対応練習

こんにちは。Melk武蔵小杉officeのスタッフです。
秋の気配を感じるようになってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、先日行いました電話対応練習(電話検定)
というプログラムをご紹介いたします。

職種や職場環境にもよりますが、会社で働いている中で、
電話対応をする場面も少なくありません。

日常生活の電話で話す内容と、会社の電話で話す内容は少し違います。

会社の電話では、電話に出た人の印象が会社のイメージとなるため、
出来るだけ落ち着いて・電話のお相手に感じ良く思って頂けるように心がけたいものです。

就職活動中の電話でのやり取りでも、企業に良い印象を与えられるように、
ポイントを踏まえて、プログラムを実施しました。

このプログラムでは、
電話応対を知り、理解すること
電話応対に対する苦手意識を減らすこと
を目的に進めていきました。

 

電話応対のポイントは大きく5つです。

①電話の近くには必ずメモ・ペンを用意しておきましょう。
②声は少し高めに明るい気持ちで電話を取りましょう。
③3コール以内に電話を取る!
④相手の名前や折り返しの電話番号は必ず復唱しましょう。
⑤聞き取れなかった場合は
 「お電話が遠いようなので、もう一度お願いできますか?」と尋ねましょう。

 

これらのポイントを踏まえ、後半はロールプレイを実施しました。
その後、希望者はMelk武蔵小杉オリジナルの電話検定を受験することができます。

合格者は、実際にMelk武蔵小杉にくる外線を取っています。
Melk通所中から、電話応対に慣れておくことで、就職した後に活かしていくことができますね。
また、電話応対に余裕があれば、他の仕事を覚えることに力がさけますね。

もちろん、電話検定受験や、外線対応は強制ではありません。
希望の方は、スタッフと一緒に練習を重ね、外線に出れるように訓練を重ねていきます。

 

参加された方からは
☆緊張したが練習する程に、すらすらと電話対応が出来るようになり自信が付いた。
☆実践的な練習が出来て、就職してから役に立つと感じられた。
などのご感想を頂きました。
Melk武蔵小杉officeでは
ビジネスマナー能力やコミュニケーション能力の向上を図るプログラム、ストレスと上手に付き合っていくためのプログラム
他、面接や選考対策など就職活動に役立つプログラムを行っております。

ブログをお読みいただきましてご興味をお持ちになった方は、
下記連絡先までお気軽にお問合せください。
見学・体験実習を随時受け付けしております。

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)