Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2017/11/21 武蔵小杉Office

職場でのコミュニケーションの練習

皆さん、こんにちは。

Melk武蔵小杉Officeのスタッフです。

朝晩はかなり冷え込むようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、【JST 会話を遮り用件を伝える】というプログラムについてご紹介いたします。

 

JSTとは…【職場対人技能訓練】のことを指します。

JSTでは、職場で「あるある!」と感じるさまざまなコミュニケーションの場面について、

ロールプレイ形式で練習をしていきます。

「残業をうまく断れなくて…」「注意を受けたときにどうしたらいいかわからない…」など、

仕事中の上司や周りの方とのかかわりに困ったことがあるという方に、非常におすすめのプログラムです。

 

 

今回は、【会話を遮り用件を伝える】というテーマを取り扱いました。

 

上司は他の人と会話をしているけれど…

・仕事が終わったことを伝えたい!

・わからないことがあって仕事が止まっているので相談したい!

といったことは、仕事をする中で度々あるかと思います。

 

そのような時、話が終わるのを待っていると自分の仕事が滞ってしまいますよね…。

仕事をスムーズに進めるためにも、

上司や相手の妨げにならないように用件を伝えるコツを皆さんで練習していきました。

 

今回のポイントは、

相手が忙しそうなときは、まず用件を手短に伝える

例えば→「〇〇の件ですが、今よろしいですか?」などと、相手にわかりやすいように話しかけること

です。

 

「話しかけるタイミングがわからない…」という方も多かったのですが、

ポイントをおさえて練習することで、いつ・どうやって話しかければいいのか

イメージが付きやすくなったようです。

 

参加された方からは、

「どうやって話しかけるか決めておくと、会話中の上司に声をかけやすい!」

「いつも我慢してしまうけれど、思い切って声を掛けてみたいと感じた」

「手短に伝えるだけで印象が変わると感じた」

などの感想を頂きました。

 

JSTは訓練中に実践することが一番大事なので、

スタッフ含め皆さんで今回のテーマを意識し、Officeの中でも実践していきましょう!と話し、プログラムは終了しました。

 

今回ご紹介した他にも、Melk武蔵小杉Officeでは就職に繋がる様々なプログラムや余暇活動を行っております。

 

 

「Melkってどんなところ?」

「仕事をしたいけれど、どうしたらいいかわからない…」

「相談だけでもしてみたいな…」

 

という方、下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)