Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2018/01/25 武蔵小杉Office

模擬就労:働く感覚を養おう

皆さん、こんにちは。

Melk武蔵小杉Officeのスタッフです。

 

今回は、【模擬就労:働く感覚を養おう】
というプログラムについてご紹介いたします。

 

模擬就労とは…

チームに分かれてデータ入力などの仕事を進める、
実際の職場を意識できるプログラムです。

仕事を進める際は途中報告やわからない所の相談、
チームで協力する姿勢が大事ですよね。

 

このプログラムでは、

報告・連絡・相談などのビジネスマナーや、作業を正確に行う力、

参加者と協力して仕事を進める協調性など

今までプログラムで学んだ知識を実践することで
ご自身の得意なことと課題を見つけていくことが出来ます。

 

~模擬就労の進め方~

①スタッフから業務内容を説明します

②「困ったときは相談する」など、個人目標を決めます

③チームの中でリーダー等の役割を決め、協力して業務に取り組みます

④終了後、良かった点と次回に向けての振り返りを行います

 

また、実際の仕事では「ミスなく・いつまでに・どれくらい」
出来るかを問われるので、

正確に、決められた作業時間内に業務を終えることが大切ですよね。

目標を達成するために、皆さんで業務の進め方や分担などを
考えて進行していきます。

 

「〇〇さん、仕事が終わったので確認をお願いします!」

「ミスをしていました、すぐ修正します!」

など、皆さん活き活きと作業をされていたのが非常に印象的でした。

 

参加された方からは、

「続けて参加してスキルアップしていきたい!」

「頼まれた仕事を皆で終わらせることが出来て、自信がつきました」

「自分の出来ることと課題がわかるので、また参加したい!」

などのお声を頂きました。

 

今回ご紹介した他にも、
Melk武蔵小杉Officeでは就職に繋がる様々なプログラムや余暇活動を行っております。

「Melkってどんなところ?」

「仕事をしたいけれど、どうしたらいいかわからない…」

「相談だけでもしてみたいな…」という方、下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)