Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2018/04/13 武蔵小杉Office

残業の断り方

皆さんこんにちは。Melk武蔵小杉のスタッフです。

大分暖かくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回のブログでは、「JST 残業を断る」という
プログラムをご紹介いたします。

JSTとはJob related Skills Trainingの略で、
日本語で言うと「職場対人技能訓練」といいます。

職業生活を円滑に送るためには、
上司や同僚とのコミュニケーションが
大事な要素の一つですよね。

職場で必要な対人コミュニケーションスキルについて、
実際にロールプレイを通して習得するプログラムです。

 

人から頼まれた事を断るのって、苦手な方も多いのではないでしょうか。

今回紹介するプログラム、
「残業を断る」では、
前々から決まっていたどうしても外せない予定や、
体調不良等、断る必要がある場面でどのように断るか、
以下のポイントに注意しながらロールプレイングを行い、学んでいきました。

 

  • ・申し訳ないという気持ちを伝える
  • ・自分の状況や気持ちを手短に伝える

 

この2点を注意しながらロールプレイングを実施しました。
実際ロールプレイングをされた方からは、
「断るのは苦手だが、このように理由を話し、
申し訳ない気持ちを伝えれば相手はそんなに嫌な気持ちは感じないかもしれない」
「緊張したけど実際やってみて、本当の場面でも出来るような気持になりました」
等の感想が聞けました。

 

このように実際にロールプレイングを行うことで様々な気づきを
得られる方が沢山いらっしゃいます。

Melk武蔵小杉では、就職活動に役立つ様々な訓練を行っています。

ブログを見て興味をお持ちいただいた方は是非、一度見学にいらしてみて下さい。まずは下記の連絡先にお電話下さい。

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)