Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2017/07/04 湘南藤沢Office

グループワーク「働くために必要な力」とは!?

こんにちは!湘南藤沢Officeスタッフです。

夏に向けて日差しがきつくなる日も増えてきましたね。

熱中症対策を万全に、夏を乗り越えていきましょう!

 

今回はグループワークのプログラムをご紹介します。

毎回、テーマを設定し、テーマについてグループで話し合い、

最後にはグループごとにプレゼンを行ってもらいます。

 

グループワークでは、日々訓練で行っているコミュニケーションやビジネスマナーなどを実践し、

新たな課題を発見することを目的としています。

まずはアイスブレイクを行い、緊張をほぐし、グループの結束を高めます。

その後、グループワークを行う中での個人目標を設定します。

例えば、「相手の話を最後まで聞く」、「時間を意識して行動する」などです。

個人目標を設定したら、グループ内で目標を共有し、それぞれの目標が達成できるように

皆さんで協力してグループワークを行っていきます。

 

今回のテーマは「働くために必要な力」です。

話し合いの時間には、進行役、タイムキーパー、書記という役割分担も行い、

自分の役割に合った仕事を行いながら目標達成に向けて話し合います。

皆さんそれぞれのグループで積極的に意見を出しあっていました。

 

プレゼンでは、「心・技・体」が必要という発表をされたグループがありました。

心・・・気持ちのコントロールができる、自分なりのストレス発散法を見つけている

技・・・ビジネススキルを身につけている・資格取得などの自身のスキルアップを目指す

体・・・体調の安定、働くために必要な体力の維持

が必要という意見です。

素晴らしい発表にスタッフ一同、「うんうん」と聞き入ってしまいました。

 

皆さんはどんな力が必要になると思いますか?

 

最後にはグループのプレゼンごとに感想を出し合い、

個人目標が達成できたか振り返りを行いました。

「自分の意見を言うことができた」「協力して発表ができた」など感想があり、

皆さんの成功体験に繋がったと思います。

 

藤沢Officeでは「心・技・体」を整える様々なプログラムを行っています!

ぜひ一度体験してみませんか?下記までお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)