Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2017/09/05 湘南藤沢Office

夏のイベント!スイカ割り大会【余暇活動】

皆さん、こんにちは!
Melk湘南藤沢Officeスタッフです。

Melkでは、毎週土曜日余暇活動の日として、皆さんと一緒に楽しめる活動を行っています。
リフレッシュをしたり、一緒に過ごす人との上手な人間関係を築く練習にもなっています。
余暇活動を通して、新しい趣味が見つかったり、やったことがなかったけれど、
以外にもこんな余暇が楽しめるなと、自分を知る機会にもなっています。

今回は、そのような余暇活動の中から先日行った「スイカ割り」をご紹介します。
夏のイベントと言ったら、海水浴、バーベキューなどもありますが、やっぱりスイカ割りじゃないでしょうか!?

皆さん!スイカ割りに正式なルールがあったのを御存知ですか?

日本スイカ割り認定協会推進版でのルールがあるんです。

スイカと競技者の間の距離は、9m15cm
棒は、直径5cm以内、長さ1m20cm以内
目隠し用の手ぬぐいをして、制限時間3分以内に叩かなければなりません‼

2つのチームに分かれて、どちらのチームが、スイカを叩いて高得点がとれるかを競い合います。
空振りは0点、当たったら1~5点、綺麗に割れたら5~10点など

皆さん、手拍子を打って、こちらですよと声掛けをしたり、時計の針をイメージしてもらい、
5分の向きで少し歩いてくださいなど、とっても、趣向をこらした声掛けをして、スイカのあるところまで誘導をしていました。
時間が来たら、みんなでスイカを食べて、楽しく過ごしました。

「意外とスイカ割りって楽しいんですね」
「正式ルールでやると、とっても楽しくて気分転換になった」
「チームでの作戦がうまくいった」などお話しされていました。

就職をしてから大事なことは、仕事とプライベートのオンオフの切り替えが、とっても重要になってきます。
ストレスは抑えるのは大変なので、上手に抜くことができるようになると、お仕事も長く続けられるようになるのではないでしょうか。

Melkの余暇活動は、自分なりの余暇の過ごし方を知るきっかけになったり、
身体を動かし体力向上やコミュニケーション力を身に付けることを目的としています。

平日には、就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しているので
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
湘南藤沢Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)