Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2017/10/11 湘南藤沢Office

【パソコン講座】PowerPoint編~伝える事~

こんにちは!湘南藤沢Officeのスタッフです。
夏の暑さもそろそろ終わり、これからは食事が美味しい季節ですね。
食欲の秋ですが、同時に運動の秋でもありますので、
健康的に過ごしていきたいと思います。

 

さて今回はパソコン講座のご紹介をいたします。
Melk藤沢Officeでは、主にMicrosoft OfficeのWord、Excel、PowerPointの3種類の講座を
定期的に開催しております。

先日はPowerPointを行いました。
PowerPointはプレゼンテーションソフト・・・操作もさることながら、プレゼンで一番大事な・・・

伝える事!

を中心にトレーニングを行いました。

 

誰もが一度はプレゼンをします。
お題は「自分自身」、相手は「面接官」

それは就職面接です!!

面接において「自分を伝える事」はとても大事なスキルの一つです。

 

さていきなりですが・・・プレゼンテーションの語源はご存知でしょうか??

実はそのまま「プレゼント」から来ています。
プレゼントを喜んでいただくためには、相手の欲しい物・・・
「ニーズ」を把握することが大事なポイントです。

なので・・・プレゼンテーションも同じです!!
相手のニーズを踏まえて、皆さんにはPowerPoint講座でプレゼンテーションを実践していただきました。
面接官のニーズはなんでしょうね?

 

資料作成からはじまり、皆さん「相手に伝える」事を意識されていました。
・画像を一面に使ったり
・大事な文字を大きく載せたり
・説得力を出すために比較をしたり

その方ならではの工夫が沢山見受けられました。
また、プログラムに参加された方からは「PowerPointはまだまだこれからだけど、大切な事は分かりました!」
といった意見があがりました。

 

Melk湘南藤沢Officeでは、就職に向けた準備として定期的にパソコン講座のプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください。
湘南藤沢Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)