Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2018/02/20 湘南藤沢Office

自信をつけよう♪ 模擬就労『社員証作成』

皆さん、こんにちは!湘南藤沢Officeスタッフです。
2月に入り、暖かい日が少しずつ増えてきて春が近づいてきていますね。

今回は、模擬就労プログラムについてお話しさせて頂きます。

模擬就労とは・・・

実際に会社で働いていることを想定して行うプログラムです。
例えばパソコンを使用する仕事の中で、
データの修正作業や在庫数の確認作業をグループで行っていきます。

2月のプログラムでは、『社員証作成』の模擬就労を行いました。
総務の事務職勤務という場面設定で、200人の社員証を数名のグループにて作成するという目標を立て取り組みました。

Excelの社員情報リストをもとに、PowerPointを用いて社員証に部署名、役職名、氏名などの情報を入力していく作業です。

作業を始める前には、皆さんで入力を効率的にできるようショートカットキーの使い方、
ミスなく入力する方法などを事前共有してから作業を行いました。

一人で悩んで手が止まってしまうと時間はどんどんと過ぎてしまいます。悩んだらすぐに確認をしていくこともとても大事になります。
同じグループ間での声掛けや、進捗状況の共有なども意識して取り組んでおりました。

この模擬就労は、座学で学んだビジネスマナーやパソコン講座で身に付けたスキルなどをアウトプットができる機会になります。
いきなり、職場で頑張るより、失敗が許される模擬就労だからこそ、自信を付けられるものになるかと思います。

藤沢Officeでは、定期的に模擬就労を行っております。見学、実習もお待ちしております。
ご興味のある方は是非お気軽にお問合せ下さい、スタッフ一同お待ちしております。

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)