Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2018/08/30 湘南藤沢Office

企業研究バトル!!

こんにちは、Melk湘南藤沢Officeスタッフです。

猛暑にも少し陰りが見え、朝晩涼しくなってきましたね。

 

今日は、先日行われた特別プログラム「企業研究バトル」をご紹介したいと思います。

 

そもそも企業研究とはなにか・・・

就職活動において、応募を考えている企業または興味関心のある企業について調べ、

理解を深める一連の流れを“企業研究”と呼びます。

 

企業研究を行うと・・・

・企業・仕事に対しての興味関心が見極められる!

 本当にその企業で働きたいのか?本当にその仕事をしたいのか?つまり、調べる事で応募の検討や見直しが出来る。

・採用面接の場面で面接官とのコミュニケーションが取りやすくなる。

 

今回は同業種2社を予め決めておき、2チームに分かれて企業研究バトルを行いました。

各チーム企業理念、事業内容、サービスの特徴、他社との比較、社員の声、給与や待遇などなど・・・

さまざまなポイントを企業HPや求人サイト、検索エンジンで企業名を検索する方法でまとめました。

 

最初は意見が出ずなかなかまとまりませんでしたが、

皆で話し合いながら方向性を決め、資料や台本作りを行っていきました。

最初から作業分担していくチーム、リーダーの指揮の下進んでいくチーム、それぞれです。

発表は各チーム切り口はバラバラでしたが、

働くにあったての発表は共通している点も沢山見られました。

発表が終わり、お互いのチームを称える拍手で終了。

 

参加された方からは、

「いつも自分が行っている企業研究とはまた違っていて勉強になった」

「企業研究をまだ行ったことがなかったが、こういうことをすればいいのか分かった」

「皆で調べ、意見を出し合い発表をして達成感があった」

など沢山の気づきと自信に繋がったようです。

 

このようにMelkのプログラムは座学だけでなく、

実際に体験をして得られる就活法やコミュニケーションプログラムなど、

さまざまなプログラムをご用意しております。

少しでも興味があるという方は、是非お気軽にお問合せ下さい。

スタッフ一同お待ちしております。

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)