Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2017/02/24 湘南辻堂Office

面接対策をしよう!

みなさん、こんにちは!

暖かい日もありますが、まだまだ寒い日が続いていますね。

インフルエンザが今年も大流行したようですが、皆様体調はいかがでしょうか

お体には十分お気を付けください

 

さて、今回紹介するのは「自分の障がいを説明する」というプログラムです。

障がい者雇用の面接では、障がいについての質問をされる機会が多くあります。

企業の採用担当者に自分の障がいについて詳しく伝え、理解をしていただくことが大切となります。

企業に障がいを理解してもらうためには、

「自身の障がいについて理解しておくこと」「面接で採用担当者に分かりやすく伝えること」の2点が重要です。

 

企業へ障がいについて説明するにあたり、3つのポイントがあります

どのような障がいか

どのような症状があり、なにが苦手なのか

対処法として自分でできることや、周りにして欲しいこと(配慮して欲しいこと)があるか

 

プログラムに参加された方は、上記3つのポイントについてワークシートを使用し

ご自身の障がいの、「これまでの状態(過去)」「現状について(現在)」「働くにあたって(未来)」

それぞれの観点でまとめていくワークを行いました。

 

参加された利用者の皆様は自分を見つめなおし、じっくりと考えている中で

自分を見つめる良い機会になったと仰る方もいらっしゃいました。

皆さん悩みながらも、しっかりと書かれていて、自分の言葉で文章にまとめていました

 

Melk湘南辻堂Officeでは

就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください。

スタッフ一同、お待ちしております

 

 

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)