Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2017/03/12 湘南辻堂Office

報告力を身につけよう!

こんにちは!Melk湘南辻堂Officeです。

3月に入り、昼間は少し暖かくなってきましたね

外を歩いていてもマスクの方が増えるなど、花粉も飛び始めているようです。

花粉症の方もそうでない方も予防のために対策をとっていけるといいですね。

 

さて、今回は「報連相(報告実践編)」というプログラムをご紹介していきたいと思います。

「会社」という組織で仕事をする場合、多くは上司が仕事を指示し、部下はそれに従って仕事を進めます。

仕事をする上で上司や部下、同僚に向けて情報共有を行うことで、仕事をスムーズに進めミスを防ぐことが出来ます。

しかし、多くの方が「何を話せばいいのか?」「上司も忙しそうでなかなか話しづらい」など報告に対して不安を抱かれています。

今回は報告の中でも基本の

「経過報告(進捗状況を報告する)」「結果報告(終了後の結果を報告する)」の2つについて

下記のポイントを押さえた端的で分かりやすい報告の仕方について考えていくワークを行いました。


報告のポイント

「経過報告」

①進行状況・今後の見通しを伝える

②困った時は今の状況を伝える

「結果報告」

①聞かれる前に自分から報告する 

②結論から話す 

③ポイントを整理する


 

参加された皆さんは自分の普段の報告の仕方を振り返り

「困った時は一人で悩む前に報告が必要で、その方がお互い安心できることがわかった!」

「相手は忙しいかもしれないから、ダラダラ話すのではなくポイントをまとめていきたい!」

など「今後報告をどのように行っていくか」について考えられていました!

 

Melk湘南辻堂Officeでは

就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください

スタッフ一同、お待ちしております。

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)