Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2017/07/20 湘南辻堂Office

クラフトバンドで小物作り♪

皆さんこんにちは!Melk湘南辻堂Officeです。

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

Melkでは毎週土曜日に「余暇プログラム」というものを行っています。
仕事を長く続けていくためには、休日に気分転換やストレス解消方法を実践することも有効です。
自分に合ったリフレッシュ方法を今の内から皆さんに見つけていただくために、余暇プログラムを実施しています。

 

今回は先日行われた「クラフトバンドで小物づくり♪」という余暇活動のご紹介をしていきます。

「クラフトバンド」とは、牛乳パックや、小麦の袋などの再生紙でできている地球環境に優しいエコな素材の紙紐です。
元々は、お米の袋(玄米の入っている30キロや、60キロの農家が出荷する袋)の口を縛ってある紐です。
40年ほど前は、梱包用の紐としても一般的に使われていました。
近年手芸用として、カラフルなものを生産する工場が増えてきているそうです。

 

今回はその「クラフトバンド」を使用し、初級者編のコースター、中級者編のカゴのどちらかを選んでいただき
作成を行いました。

作業を始めると、作成手順を確認しながら皆さん黙々と目の前の作業に没頭されておりました。

 

完成した作品がこちらです!

それぞれバンドの長さを計って同じ長さに切ることや編み込む作業は一つのことに程よく集中でき
良いリフレッシュ効果につながります。

参加した皆さんからは
「大変なところもあったけど、完成し充実感がありました」
「スタッフに教えてもらいながら作成ができたので、ぜひ自宅で使いたいです」
などの感想が挙がりました。

最後はお互いに作成された作品を見て、それぞれ感想などをおっしゃっている方々もいらっしゃいました。
同じ作業を行う中で、コミュニケーションも自然と取りやすくなることも余暇プログラムの良さだと思います。

 

Melk湘南辻堂Officeでは、就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。

湘南辻堂Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)