Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2017/11/20 湘南辻堂Office

模擬就労(作業編)

皆さんこんにちは!Melk湘南辻堂officeのスタッフです。

11月に入りとても寒くなりましたね。

気温も下がり風邪が流行り始めておりますので、うがい手洗いなど予防対策や

急な冷え込みへの防寒対策などしっかり行い体調に気を付けてお過ごし下さい。

 

Melk湘南辻堂officeでは実際の就労を想定したプログラムがあります。

今回ご紹介させて頂きますのは、「模擬就労(作業編)」です。

このプログラムでは、参加者を職場の仲間と意識して作業に取り組みます。

ビジネスマナー(報連相など)やコミュニケーションスキル、集中力また協調性・正確性なども養われ、達成感が得られるプログラムの1つです。

~基本的な1日の流れ~
・スタッフより本日の作業内容の説明(15分程度)
・役割担当決め【タイムキーパー 1名、報告係 1~2名、物品管理係 1名(ボールペン、電卓など)】(5分)
・順番本日の目標発表(5分)
・作業開始(1)(20分)
・休憩(10分)
・作業再開(2)(40分)
・スタッフに進捗状況の報告・振り返り(10分)
・昼休憩(1時間)
・作業開始(3)(40分)
・休憩(10分)
・作業再開(4)(30分)
・報告・振り返り・片づけ(10~15分)
・本日のプログラム終了

このような流れで取り組んでおります。

ピッキングという作業ではこのような物品を納品書の内容に合わせてピッキングします。
※「ピッキング」とは、伝票や指示書にしたがって倉庫などで商品や製品を取り出していく作業のことです。

細かい作業ですし、制限時間内で正確に作業を行うことが求められます。
実践してみると、いろいろな気づきが得られますね。

 

参加された皆さんからは

「報告の仕方が難しかった」

「周りに声掛けするタイミングの練習になった」

「他の人と協力しようと思えた」など

プログラムを通して今まで苦手意識が強かった事への達成感や今後の新たな課題など気づきの感想が多くありました。

このプログラムへの繰り返しの参加を通し、身につけたビジネスマナー(報連相)やコミュニケーションスキルなどは

就労後にも職場で活かされていくのではないかと思います。

 

Melk湘南辻堂Officeでは、就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。

湘南辻堂Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)