Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2018/01/25 湘南辻堂Office

雑談力を身につけよう

こんにちは!湘南辻堂Officeスタッフです。

本格的な朝晩の冷え込みに、身が震えてしまう日々が続きますね…

オフィスの中でも

「今日も寒いですね」「お布団から出るのに勇気がいりますよね」など

会話が飛び交うこともしばしば…

 

このような他愛ない会話も、とても大切なコミュニケーションです。

ですが、この「雑談」

意外と苦手な方って多いですよね!皆さんはいかがでしょうか?

 

今回は湘南辻堂Officeで行われた「雑談力を磨こう!」というプログラムを

ご紹介したいと思います!

 

雑談が抵抗なく出来るようになると、良い人間関係も築きやすくなります。

人間関係が良好であると仕事もスムーズに進めることが出来るようになるのです!

 

前半は雑談に必要なスキルについてお伝えし、

後半にはペアを組んでいただき雑談の実践をしていただきました。

 

雑談に必要なスキル?雑談にスキルが必要なの?

と、疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

が!しかし!

実は、雑談が上手に出来る人が備えているスキルというものがあるのです!

それが、『聞く力』です!!!!

 

自分から話すばかりではなく、相手の話を引き出すように話を聞くということ。

これはとても大切なスキルです。

「相手のことをもっと知りたい!」

という思いを持って会話をすることがとても重要なのです。

 

相槌ひとつで、相手が話しやすくなったり

思いがけないお互いの共通点を知ることが出来たりすることが雑談の魅力です。

次に皆さんがポイントを把握をした上で、実際に雑談を行っていただきました!

 

皆さん緊張されながらも、相手の話を聞こうという姿勢を心がけ

お話をされていらっしゃり、参加された方からは

 

「自分が思っていた以上に、雑談できた!」

「話をするのではなく、話を聞くということが大切なのだと気づけた!」

「雑談には自信がなかったけど、まずは聞くという姿勢を取ることで

いつもよりもコミュニケーションを取れた気がする!」

 

などのご意見をいただくことが出来ました!

 

お互いに、「気持ちよく会話をする」という

思いやりのあるコミュニケーションを意識することで

より良い人間関係の構築につなげることが出来るかと思います。

 

ぜひ、皆さんもまずは身近な方と、「相手のことをもっと知りたい!」意識を持って

雑談をしてみてくださいね♪

 

Melk湘南辻堂Officeでは

就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています!

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください。

スタッフ一同、お待ちしております!

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)