Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2018/03/01 湘南辻堂Office

レジリエンス~折れない心を育てる~

こんにちは!Melk湘南辻堂Officeスタッフです。

なかなか春の陽気にならない今日この頃ですが、平昌オリンピックで日本選手の活躍を見て、ほくほくとした気持ちになりますね。

 

その五輪で羽生結弦選手の演技が話題となりましたが、羽生選手も実践している「レジリンス」というプログラムについてご紹介します。

レジリエンス」とは、一般的に「復元力、回復力、弾力」などと訳される言葉で、近年は特に

「困難な状況にもかかわらず、しなやかに適応して生き延びる力」という意味でつかわれています。

羽生選手は今回、怪我という逆境を乗り越え、見事に金メダルを取りました!!

そのような「しなやかな心」を身につけるためには、どんなことをすればよいのでしょうか?

 

 

このような日常の習慣を実践していくことで、逆境でも適応できるしなやかな心が身についていきます。

参加された方からは、

「ストレスを感じたときにラベリング(感情に名前を付けること)が実践しやすく、やってみたいと思った。」

「気晴らしの方法がいま実践しているものだけではなく、実践してみたいものを考えたのでやっていきたいと思う。」

など、できそうなのでやってみたい!との声を頂きました。

 

Melk湘南辻堂Officeでは

就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています!

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください。

スタッフ一同、お待ちしております

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)